新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

子どもを迎えに保育園へ

      2013/04/22

何日か前に書きましたが、わが家ではつい先日妻が職場復帰し、夫婦共働きの生活が始まりました。

保育園にいっている息子の送り迎えは、今のところ職場が近く勤務時間が安定している妻にお願いしています。

けれど今日はどうしても奥さんが外せない用事があって早く帰れないということで、なんとか早退して、はじめて保育園に子どもを迎えにいってきました。

***

保育園はちょうど帰宅ラッシュ(?)で、ただでさえ狭い玄関がお母さんがたでごったがえしていました。

やはりママさんばかり大勢いる場所にオッサンが一人で突入するのは勇気がいりますね(笑)

うちの太郎がいる0歳児のクラスの子は、既にだいたい帰ってしまったようで、広い部屋の片隅にしいた小さいふとんで太郎がぽつんと寝ていました。

そんなところを目にしてしまうと、「ああ、まだ0歳児なのにこういうとこで10時間も過ごしてるのか、やっぱりかわいそうかな・・・」と感じて、少し胸がキュッとなってしまったのでした。

・・・甘い父親でしょうかね(笑)

***

うちの子が保育園に行くようになって1つ驚いたのが、とにかうやたらと着替えさせられること。

太郎の保育園では、保育園のロッカーにお着替え用の服と下着を、常時3セット置いておく必要があります。

そのうち、着替えた分だけが帰りに返却されてくるので、翌朝送っていくときにその分だけ補充する、というシステムになっています。

入園前は、「すごく汚れたときだけ換えるんだろうから、1日1着着替える程度だろう」などと思ってました。

ところがどっこい、保育園から帰るときには、ほぼ毎日3着すべて戻ってくるようになってしまいました。

太郎が家にいるときは、はっきり言ってウンコをもらさない限り着替えなどしないので、「なんで??」と夫婦で驚いてます。

衛生面に気をつかって頂けるのはうれしいのだけれど、洗濯が大変。そんなわけで、2日に一度は、夜にせっせと洗濯機を回しております。

アパートの隣の部屋の人、すいません!

 

 - 子育て