新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

スマートとは?

      2013/04/22

私は1年以上前からAndroidのスマートフォンを使っていますが、最近うちの奥さまも携帯をスマホに切り替えました。

楽しそうにいじってますが、あのタッチパネルで指をスライドさせてやる文字入力に四苦八苦してます。
確かにあれって、慣れるまでは昔の携帯よりかえって時間がかかったりしますよね。

私は慣れてるんで、結構早く字を打てる方だと思っていますが、世の中にはスゴ腕の女子高生なんかもいて、片手でほいほい打ってたりするんですよね。

あれはすげーなーと思います。自分は両手じゃないとムリです。

うちの奥さまは、買って数週間経つのにアプリなどまったく使っておらず、メール、電話、Yahoo閲覧くらいにしか使ってないみたいです。

あんまり「スマート」に使っていないようでもったい気がしますけどね(笑)
ところで、この「スマート」っていう言葉、私が小さい頃は、もっぱら「やせている」「スリムだ」という意味で使われていたように思います。

英単語「smart」の本来の意味は「かしこい」「利口な」ですから、「スリム」という使い方は完全な和製英語なんですよね。

オンライン辞書 http://www.alc.co.jp にもちゃんと「和製英語」として載っています。

ですが・・・最近ふと気付いたんですが、スリムという意味でスマートという言葉を耳にすることが、最近なくなってませんか?

これはスマホが普及したから、間違った用法が消えてきたということでしょうか?

それとも実は今も私が知らないところで「スリム」という意味で使われているんでしょうか?

・・・ほんとささいな事ですが^^; ちょっと気になる今日この頃です。

 

 - その他