新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

寝かされるのがキライ

      2013/04/22

うちの息子の太郎(9か月)は、生まれたときからおふろが苦手です。

湯船に入っているうちはまだいいんですが、洗い場で頭を洗われるとめちゃくちゃ機嫌が悪くなります。

ですが特にここ最近はそれがひどくなって、頭を洗ってるうちに

ウギャーーーーー!!!

「殺されるぅ~~」とでも言うかのような絶叫(苦笑)にまで達するようになってしまいました。

風呂に入れるのはもっぱら奥さんがやってくれているんですが、あまりに泣かれるので、入浴させるのにすごく気が重そうでした。

ところが今週、身体や頭の洗い方を変えたところ、驚くほど効果があってほとんど泣かなくなったんだそうです。

何かというと、今までは太郎をひざの上に寝かせて洗っていたんですが、おふろマットをしいてその上に座らせただけでえらく落ち着いたらしいんです。

だいぶ前から、部屋にいるときも寝かされるとぐずって、座らせるとおとなしくなるという様子は見られたんですが、お風呂でも座っていたかったんですね。

今日なんか、えらく機嫌よく入浴したらして、ケタケタ笑っていたみたいです。奥さんも私もほっとひと安心です。

太郎もまた一つ成長したんだなと感じます。

それにしても、言葉の通じない赤ちゃんの気持ちを察するのはほんとに難しいしいなあと改めて思いました。
「座りたい」って一言いってくれればよかったのにねぇ(無茶言うな)

 - 子育て