新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

その他

ブログでいろいろ試してみよう

投稿日:2012年5月12日 更新日:

こんばんは、ネリノです。

私はだいぶ昔にホームページをやってました。

そのときは、自分でHTMLタグ直打ちでページを作り、背景画像も自作、掲示板などのプログラムも自作(Perl)など、とにかく勉強も兼ねていろいろ試そうと意気込んでやってました。

その後、7年くらいブランクがあってブログを始めてみたわけですが、たったの7年やそこらで個人の情報発信のしかたが大きく変わりましたね。

当時は日記のようなものを書くとしても、ブログでない通常のホームページがまだ主流だったと思いますが、今は日記的な情報発信の場は完全にブログに移行しました。

Google Map や Youtube なんかの情報がAPIや外部リンクなどで簡単に個人のブログに挿入されるようになりました。

さらにはTwitterやFacebookみたいな、いわゆるソーシャルメディアが浸透して、情報交換のスピードと質が一段違うレベルに到達したと思います。

最近すっかり耳にしなくなった「Web2.0」的な世界が、いつの間にか自然なものになりました。

7年前はそれなりにいろいろ試した自分としては、せっかくブログを始めたからには、いろんなことを試してみたいと思います。

そういうわけで、手始めにAmazonのアフィリエイトプログラム、「Amazonアソシエイト」に登録しました。

ブログで稼ぐ気はまったく無いんですが、あれに加入すると、本やCDを紹介したいときにその商品イメージをURLを張るだけで簡単に表示できて便利なんですよね。

2日前の記事でさっそく使ってみました。うーん、結構いい感じですね。

今日も1つ、大したことでもないですが初めてのことをやってみましょう。

Youtubeの画像の埋め込みです

これまた本当にカンタンですね。youtubeで気に入った動画の「共有」ボタンを押して、埋め込みのURLを張るだけ。もっと面倒くさいかと思ってたんですけどね。

というわけで、たまたま見つけたかわい過ぎる動画を引用します・・・

かわいい~~!

ちっちゃいAnaちゃんが、セサミストリートで有名な「マナ・マナ」をカバー(笑)してます。こう聞いてピンとこない人も、きっと耳にしたことがある曲じゃないでしょうか?

自分に子どもができると、街中で見かける赤ちゃんに自然と目が行くようになちゃいました。

こういう動画とか、テレビでよくやる子どものおもしろビデオ的なものも、今までは「また子どもネタか・・・」とめっちゃ冷たく流して見たりしてましたが(おいおい)、人って変わるもんですね。

これからも、ちょこっとずついろいろ初めてなことをやっていきたいです。

 

PR

PR

-その他

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2020 All Rights Reserved.