新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

新緑を満喫@横浜市旭区こども自然公園

      2013/05/03

こんにちは、ネリノです。

緑のまぶしい季節になりました。今日はとっても天気が良かったので、うちの太郎(仮・0歳)を連れて公園に出かけてきました。

今まで行ったことのない場所に行くのが好きな私なので、今回は横浜市旭区にある「こども自然公園」に行ってきました。家からちょっと遠いんですけどね。

私は都内の大学に通っていたときに、小学生の子どもたちと遊ぶサークルに入ってました。だから東京都内のメジャーな公園はだいたい行きました。

けど、横浜はあんまり知らないんですよね。今回の場所ももちろん初めて。うちはマイカーが無いので電車でどこどこお出かけです。

この公園は相鉄線(私鉄)の二俣川(ふたまたがわ)という駅の近くにあります。

いまはやりの「ふたまた」川です(下品)

相鉄線はあまりなじみのなかった路線ですが、駅のそばは思った以上に高級そうな住宅が並ぶ街並みです。

横浜は、JRや市営地下鉄の沿線はとにかく雑然とした町並みという印象が強いので、少し意外でした。あんまり有名な路線ではないものの、さすがは私鉄です。横浜まですぐの場所ですしね。

公園はかなり広く(横浜市でも5本の指に入るのでは?)、その名のとおり子ども連れの家族でいっぱい!

市営の公園で入場無料なのにとてもきれいに整備されています。トイレもすごく清潔です。このご時世にがんばってますね。

遊具がたくさん集まったアスレチック的な遊び場もあるらしく(ゼロ歳の太郎は遊べないのでそこまで行きませんでしたが)、ほんとに1日遊べる公園です。

ふれあいができるミニ動物園まであります。夜、動物の絵本などを読んであげているので、太郎も動物には興味を持ってくれてもいいんじゃないかなあと思うんですが、今のところ興味ナシ! クールな子でございます(笑)

120513_1

公園の中。キレイでしょう?

園内には池が2つくらいあってコイやカモやカワセミがたくさんいました。カワセミを撮ろうと、高性能そうなカメラをさげたおじさんおばさんが大勢池のまわりにいて、カワセミにあわせてあっちへこっちへ動しながら撮りまくってました。

カワセミって結構、写真が趣味の人には人気の被写体らしいですね。別の大きい公園に行ったときも、こういう人たちがいたなあ。周りの人たちに目もくれずベストポジションを求めて移動する様子には圧倒されます(笑)

120513_2

ハスの葉。植物があちこちにあります。

120513_3

芝生もあちこちにあって、のんびりお弁当を食べられます

 

あんまりたくさん撮らなかったんで、写真はこんなところで。

太郎は外で草木とたわむれることがなかったので、そこらに落ちていた花を渡したら、片手で持って反対側の手でつんつんつついて笑ってました。ぜひ自然にどんどん関心を持って欲しいなと思います。

 

さて、今度の晴れた週末はどこの公園に行ってやろうかな?

 - お出かけ