新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

「初熱」

      2013/05/03

うちの息子の太郎が、生まれて初めて熱を出しました。

これまでも3週間くらいずーっと鼻をズビズビしてたんですが熱はありませんでした。

熱を計ってみたら、38度台後半となかなかの高熱です。

太郎はこの4月に保育園に入るまで、まったく病気らしい病気もなく健康だったんですよ。

これまで子どものいる友人から、

「いきなり夜中に熱にうなされ出して病院の夜間外来に駆け込んだ」

とか、

「子どもが熱で保育園に預けられなくて1週間も休んだ」

とか、大変な話をたくさん聞いていたんで、これまで何もなくて「なんだ、うちの子病気しないんじゃん?」などと甘く見てたんですけど(苦笑)、そううまくはいかないですよね。

 

やっぱり保育園に行くと子どもがわんさかいるし、みんな免疫がまだできあがってないので、どうしても風邪が連鎖的に拡がりやすいみたいです。

それに、最近保育園では粉ミルクだし、離乳食の割合も増えて、母乳を飲まなくなってきたのも関係あるかもしれません(母乳は免疫力を高めるらしいので)。

初めての熱なので、このまま熱が上がって失神したりなんかしないかと少し心配ではありますが、まあどっかり構えて見守るしかないですね。

一つ不思議なのは、38度以上熱があるのに機嫌はすごくいいこと。食欲もすごくて、離乳食を普段以上にモリモリ食べてるから不思議です。大人だったらもうグッタリするところなのに。
子どもというのは本当に か弱いようで強い存在だなあと思います。

いま太郎は、おでこにNARUTOの冷えピタみたいなのを張り付けて寝てます。

西松屋で、6枚入りで40円、おまけシール付きでした。

定価は300円くらいなのに、どこをどうしたらそんなに安く売れるのか??

西松屋の経営が心配です(笑)

 

 - 子育て