新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

広い芝生と海で気分最高!@横浜市金沢区・海の公園&八景島

      2013/05/03

今日は最高にいい天気でした。

うちの太郎の熱は、薬も飲まないのにあっけなくスッと下がりました。大変なことにならなくてよかったです。

どうやら風邪をぶり返すこともなさそうなので、今日はまた少し遠くの公園に繰り出しました。

横浜市金沢区の海の公園です。海の近くにあるから正式名称が「海の公園」です。・・・てほんとにそのまんまですね(笑)

 

赤い京浜急行線にのって金沢八景駅へ。このへんになると風景も少しのんびりした感じになってきます。

そこからシーサイドラインという高架橋を走る電車(モノレールではないのかな?)に乗って2駅行くと、今回の目的地の最寄駅「海の公園南口」駅です。

120519_1

ここ横浜市金沢区というのは、横浜市の南のはずれにあって、「え? ここ、横浜?」という感じの落ち着いた場所ですが、かの有名な横浜八景島シーパラダイスがあります。

駅を降りるともうそこは海の公園の敷地の中。
海岸線に沿って遊歩道がずーっと2~3kmにわたって伸びていて、その両サイドに広い芝生と砂浜が広がります。

120519_2

120519_3

いやあ、ほんとにいい天気!

広いから芝生も場所取りし放題だし、きれいに手入れされていて気持ちよかったです。

私もでっかいレジャーシートを持っていったんですが、何の遠慮もなくドカッと拡げることができました。

松の木陰に陣取って、少し向こうの海をながめながら食べる昼食は最高!

久々にのーんびり時間が過ぎていく感じを味わいました。

ただ、頭上の松の木から黒くて細長くて黒い虫が次から次へと落っこちてきて、ちと気持ち悪かったです^^;

この一帯の海は内海で湾のようになっていて、私たちがおりた駅の付近からはちょうど対岸に八景島シーパラダイスのジェットコースターが見えます。

120519_4

海ではビーチバレーしてる人とか、海で泳いでる人もいました。さすがに泳ぐのはまだ寒そうですけどね。

120519_5

今年はシーズンが終わっちゃったみたいですが、このあたりの砂浜は4月から5月にかけて潮干狩りでにぎわいます。

実は私は大学生のときにここに一度来たことがあって、そのとき潮干狩りをやったんですよ。

獲ったアサリは家に帰ったら全滅しててガックリでしたが(苦笑)

 

のどかな陽気にさそわれてすっかり気分がよくなったので、この後遊歩道を歩いて八景島まで行ってきました。でも、ちょっと長くなったので続きはまた明日。

 

 - お出かけ