新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

広い芝生でゆったり@横浜市港北区・岸根公園

      2013/05/01

今日もうちのあたりはいい天気でした。こういう天気のいい週末は、やっぱり公園でお昼でしょ!

ということで3週連続で芝生のある公園に出かけてきました。

今日行ったのは、横浜市港北区にある「岸根公園」です。

先週、先々週に行った巨大公園に較べるとマイナーかもしれませんが、横浜市営地下鉄の駅にずばり「岸根公園」という駅があるくらいで、結構広い公園です。

 

岸根公園駅は新横浜駅の1つとなり。駅を降りて徒歩0分、すぐ目の前が公園です。入口近くには鯉や亀が泳いでる池があって、子ども連れの家族がたくさん来てました。

120526_1

公園には「忍者トリデ」という遊具があって、大勢のちびっこ忍者が修行してました。長ーいすべり台もあって、ちびっこに大人気。うちの太郎も早くこういう所で遊ばせてあげたいっす!

120526_2

こちらはすりばち広場。「おっとっとーーー!」と言いながら子どもがかけ降りてました。

120526_5

そしてここの公園のメインは何といっても、ひょうたん広場という広い芝生広場。

岸根公園は住宅街の中にぽっかりあるような公園ですが、それにしてはほんとに広い芝生広場です!

しかもうちらみたいにあえて遠くから出かけてくる人は少ないみたいで、すごくすいてます。ボール投げやフリスビーも余裕でできちゃいます。

ここは、芝生で遊びたい人にとっては絶好の穴場スポットじゃないかなあ。

120526_3

芝生の近くの木の下でシートをどかっと拡げて、お昼を食べました。

うちの太郎は、今日2つの「初めて」を見せてくれました。

まず、食パンのかけらを自分で手で持って、食べました。さらに、赤ちゃん用のポカリみたいな飲み物を自分で持って飲めました!

ほんとささやかなことですが、少しずつ大人になってるな~と感じてしまいます。

 

公園内にはあちらこちらに木立もあって気持ちいいです。

120526_4

ちなみに写真は撮らなかったですが、バラが植えられてる場所もあって、まさに今が見ごろでしたよ。

岸根公園、横浜にお住まいの方は、ぜひ一度、お弁当を持って行ってみてはどうでしょう?

 

 - お出かけ