新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

今年は天体ショーの当たり年・・・明日は金星の太陽面通過です

      2013/05/03

皆さんこんばんは。

土曜にブログに書いた通り、久しぶりにひどい風邪をひいてしまいました。

ただ、咳は残っているものの、今日はだいぶ体調が戻ってきました。

もう大丈夫だと思いますので、ぼちぼちブロクを書きたいと思います。

ご心配をおかけしました。

え、心配してない?

そうでしょうね (悲しい推測すな!)

 

さあ、軽くノリツッコミしたところで(笑) 今日の話題です。

明日は久しぶりの一大イベントがありますね。

わかりますかね?

 

そう、

AKBの総選挙です。

 

いや、総選挙があるのはその通りですが(笑)

私の興味はそれではなく、金星の太陽面通過です。

 

ニュースでもやってるので知っている方も多いかもしれませんが、昼間に太陽の前を金星が横切るという、めったに見られない天体現象です。

ただし、金星は地球と似たサイズの惑星ですが、地球から遠いので、月に比べて見た目はだいぶ小さくなります。

だから月による日食みたいなハデさはなく、おそらく「太陽にほくろができた」という程度だと思います。

「あれ? 南野陽子?」みたいな(たとえが古い)

かなり地味な現象だとは思いますが、今を見逃すと次に地球上で見られるのがどうやら150年後になるので、間違いなく一生に一度のチャンス。やっぱり、見てみたいです。

気になる天気ですが、私の家と職場のある横浜、東京は昼まで雨の予報です・・・(西日本は晴れ)

この現象がみられるのは朝7時頃から昼の2時くらいまでらしいので、見られる可能性は低いかなあと半ばあきらめ気味です。

それでも一応、日食メガネを持っていこうと思います。さて、どうなるかな?

 

ちなみに、実は昨日の6月4日月曜日も、太陽と月の間に地球が入って月が欠ける「月食」があったんですね。

仕事から帰って奥さんから聞いて初めて知ったくらいで、事前に全然知りませんでした。

話を聞いてさっそくベランダに出てみましたが、結局厚い雲に覆われて欠けた月は確認できず・・・。

月曜はちょうど運よく満月だったので、晴れていたらはっきり月食の様子が見えたと思うんですけどね。

けど、月って満ち欠けするもんだから、何も知らずに月を見たとしたら「今日は半月だな」くらいにしか思わなかったかもしれないですね(笑)

 

 - 気になるニュース, 科学・技術