新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

ザッケローニが好きな理由

      2013/09/28

少し時間が経ってしまいましたが、金曜日のサッカーワールドカップ最終予選・日本VSヨルダン、日本の快勝でしたね~。

私は後半の途中からテレビで見ただけですが、仕事帰りに前半の様子を速報サイトやTwitterでちょくちょくチェックしてました。

6対0ですよ! 2点取ったところで相手が折れた感じだったし、ヨルダンに退場者が出たとはいえ、なかなかの強さじゃないでしょうか。

監督のザッケローニも良い働きしてますね。選手をちゃんと見ていると思うし、日本に合ってる感じがします。

イタリア人らしからぬ(あんまりイメージで語るのは良くないけど)、まじめで慎み深い雰囲気、私は好きです。

 

さて、私がザッケローニを好きな理由は、成果を出していることやマジメな人柄ということもありますが、もう1つ重要な理由があります。

それは、

私が愛してやまないギタリストのマーク・ノップラーにソックリ

なことです。

・・・誰、それ? という人も多いかもしれませんが、ともかく下のリンクをクリックして写真を見てみてください。

 

アルベルト・ザッケローニ監督

 

 

マーク・ノップラー

 

 

似過ぎやろ、コレ!?

 

実際、Googleでザッケローニの画像を検索したあと、「類似の画像」というのをクリックして検索するとノップラーの画像が混じって出てきます(笑)

すなわち、強力な画像認識機能をほこる Google大先生すら認める 似たものどうしです。

私は、もうザックが監督になった瞬間にピーーンと「あれ、ノップラーが何してるの?」と思いましたね。

それ以来、ザック監督がブラウン管(死語)に出てくるたびに「よう、ノップラー! こないだのアルバムよかったよ!」って言いたくなります。

だからザッケローニにはノップラーの名を汚さぬよう(?)、がんばってほしいです

 

せっかくなので、一応、一曲紹介しちゃいましょう。

比較的最近の曲で、「Our Shangri-La」です。

肩肘はらずに自然に流れ出てくるような、リラクシングな歌とギター。最高っすね!

マーク・ノップラーは、大きく声を張り上げたりせず、つぶやくような歌い方をするんですね。

そのあたりがまたザッケローニに似てるんですよ(笑)

ちょっと疲れたな、とか、寂しいな~、という夜なんかに聴くといいですよ~。しっとり静かに、心に寄り添ってくれます。

 

 

 - 音楽