新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

単純だけどクセになる・・・【絵本】がたんごとん がたんごとん

      2013/05/14

今日はオススメの本を紹介しましょう。

といっても、私じゃなくて、うちの太郎(もうすぐ11かげちゅ)がオススメの絵本です(笑)

 

安西 水丸
「がたんごとん がたんごとん」
福音館書店

 

我が家では太郎が4か月になった頃から、寝る前に必ずお母さんかお父さん(私)が絵本を読んであげてます。

もちろんお話の内容や言葉の意味はぜんぜんわかってないと思いますが、絵本を広げるとじーーーっと注目して見ているし、泣いていてもとりあえず泣きやむので、なにやら興味は引かれてるみたいです。

なので、お母さんが小さい頃読んだ絵本や、太郎のために新しく買った絵本の中から、毎晩2、3冊選んで読んであげています。

ちょうどそのくらい読み終わると「ふぎゃ、ふわあーー!」と眠気におそわれてグズりはじめるので、そのまま一気に寝かせに入ります(なかなかすぐに寝てくれないんですけどね^^;)

 

最近、太郎がお気に入りなのが、この「がたんごとん・・・」です。

機関車さんが「がたんごとん」と走っていくと、途中の駅でお客さん(といってもスプーンさんやリンゴさんや猫ちゃんなどです^^)がどんどん乗ってくる、というお話です。

絵柄も話もシンプルなんですが、それがかえって太郎にはいいみたいで、楽しそうにリンコさんの絵のところをコツコツ叩いたりしています。

 

ところで、太郎はまだ言葉はしゃべれないんですが、最近だいぶいろんな音を出すようになってきました。

そしてここ数日、「がたんごとん」っぽい言葉(?)をたまに口にするようになったんです。

やっぱり、「ぶーぶー」「わんわん」みたいなくり返しの言葉って楽しいし、言いやすいんでしょうね。

これを聞いた親ばか両親は、「太郎がしゃべった! 太郎がしゃべった!」とばかりに大喜びしてしまいました(笑)

 

父母 「ほら太郎、もう一度行ってごらん!? がたーん、ごとーん!」

 

太郎 「がっ、がっ、・・・・とぅん」

 

父母 「ん~? なんかおしいな。もう1回!」

 

太郎 「じゅじゅ」

 

父母 「JUJUかよ!

ほーら、がたんごとん、だよ?」

 

太郎 「ブブーー(つば飛ばし)」

 

う、うーむ。太郎の初おしゃべりは、まだまだ先だなあ・・・

 

JUJU公式サイトはこちら(笑)

 - 子育て, 最近読んだ本