新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

このブログについて

ボットさんいらっしゃい!(アクセス解析)

投稿日:2012年6月15日 更新日:

ブログをやってる方は、おそらく一度はアクセス解析の機能を使ったことがあるんじゃないでしょうか?

ココログを含めて、最近のたいていのブログサービスではアクセス解析ができて、今日は何人ブログを読んだか、どのページが一番読まれたかとか、どんな言葉で検索してやって来たかとかを知ることができます。

私は昔ホームページをやっていたことがあるんですが、そのときはアクセス解析のサービスがなかったんです。

だから、ココログのアクセス解析機能ってすごくもの珍しくて、たまに見ています。

 

それで、アクセス解析をしてみてわかったんですが、Google などのbot(検索などのためにWebページの情報を収集する自動プログラム)のアクセスって予想以上に多いんですね。

私のブログは、1日にせいぜい20~30件のアクセスなんですが、そのうち5~6件、つまり2割以上のお客さんはGoogleのbotくんです。

いや、botくんがWeb情報を集めてくれるおかげで、検索エンジンから人が来てくれるようになるのでありがたいんですが、なんだかロボット相手におしゃべりしてるようでちょっと切ないです。

 

あと、いままで46件の記事を書いたんですが、その中で一番アクセスが多い記事の解析結果が意外でした。

もう圧倒的大差でキリンジの新曲「祈れ呪うな」について書いた記事なんですね。

2位に倍以上の差をつけて圧倒的に1位です(40アクセス以上)。読んでくれた方は、たいてい検索エンジンから飛んで来てくれているようです。

キリンジってそんなにメジャーなわけでもないし、このブログもまだひっそりやっている状態なのに、これだけの人が検索エンジン経由でこの記事に到達してくるというのは、まったく予想外でした。

これなら、たとえばキリンジについての記事ばかり書くブログを作れば、かなりのファンに読んでもらえて、共通の趣味の友人もできたりするんだろうなと思います。

私のまわりにはキリンジファンが皆無で、「この世にキリンジファンなぞ、本当に存在するのだろうか・・・ -o-;」って感じなので(笑)、そういう特定テーマに特化したブログを書くのもいいなあとちょっと思います。

とはいえ、私はいつも興味が発散するタイプなんで(笑)、これからも特に話題を限定せずに、面白いなと思ったことを書き続けたいなと思っています。

 

 

PR

PR

-このブログについて

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2020 All Rights Reserved.