新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

お出かけ 公園

ニュータウンの公園散策・・・横浜市都筑区・せせらぎ公園~せきれいの道~茅ヶ崎公園

投稿日:2012年7月15日 更新日:

三連休の中日です。みなさん楽しく過ごしてますか?

今日は、太郎も元気になったことだし、久しぶりに初めての公園に散策に行こう!ということで、横浜市都筑区にある公園に行ってきました。

「都筑区」は「つづきく」と読みます。

うちの奥さんは「つくしく」だと思ってたそうです。どうやら筑紫哲也とごっちゃになっていたようです(笑)

横浜というと「海」「港」というイメージが強いと思いますが、横浜市というのは本当に広くて、海に面していない部分が多いんですね。

全部で18の区がありますが、そのうち3分の2は海に面していません。

都筑区もそうで、市の北部の内陸にあります。

 

まずは、今回の目的地に定めた「せせらぎ公園」の最寄り駅、市営地下鉄の仲町台駅で下車しました。

都筑区のこのあたりは、「港北ニュータウン」と呼ばれる新興住宅地で(といっても20~30年の歴史がありますが)、小ぎれいに整備された町並みが続いています。

おとなりの「センター南」駅あたりは、大型店舗がたくさん並んでいて、マンションも林立する「ザ・ニュータウン」という感じの場所ですが、仲町台駅はそれに比べると少し落ち着いた雰囲気。

ビルは多くなくて、こじゃれたカフェやレストランが並んでいます。

なんだか身の丈に合わないところに来たような感じがします(笑)

横浜市都筑区の公園1

 

駅から2~3分くらい歩いていくと、突如緑のエリアが現れます。

これが、「せきれいの道」と呼ばれる遊歩道です。

横浜市都筑区の公園2

 

このあたりの公園はちょっと面白くて、比較的大きい公園がいくつか点在していて、その間をつなぐように緑の遊歩道が伸びているんです。

せきれいの道沿いに、オープンテラスのあるめちゃくちゃオシャレなレストランがありました。

横浜市都筑区の公園3

 

どうですか、この感じ!

港北ニュータウン、恐るべしです(って、そこまで言うほどでもないか。笑)

通行人の会話から聞こえてきた情報によると、この周辺はドラマなんかの撮影でも何度か使われたことがあるのだそうです。

こういう感じの店には久しく行っていないので、今度ここにランチでも食べに来たいもんです。

この「せきれいの道」をもう少しいくと、せせらぎ公園があります。

横浜市都筑区の公園4

 

せせらぎ公園は、中くらいの規模の池を中心とした公園で、まわりにはザリガニがつれそうな小川や、休憩できるあずま屋なんかが並んでいます。

写生をしている人たちがけっこういて、のどかでいい雰囲気の場所でした。

横浜市都筑区の公園5

 

こんな感じの古民家もあります。いい雰囲気でしょう?

今回は行かなかったんですが、中を見学できるようでした。

横浜市都筑区の公園6

 

かわいいカモたちも発見!

池から出て地上に集まってクワックワッ言ってました。

 

さて、事前にネットで調べた感じだと、小規模ながらお弁当を広げられそうな芝生があるように見えたんで、今日はレジャーシートとお弁当を持っていったんですよ。

だけど実際に行ってみると、敷物をバーッと広げてご飯を食べるような、いい感じの芝生は見当たりませんでした。

ある程度の大きさの広場みたいなところはあったんですが、芝生というより草が生え放題の草っぱらという感じです。

わずかに丈の低い草が生えたエリアが池の近くにあったんですが、ハトの大群が完全に占拠していて、弁当でも食べようものなら飛びかかってきそうな雰囲気でした(笑)

ハトは平和の象徴と言いますが、土バトってほんと不気味な感じがします(^^;

しかたがないので、遊歩道を通って別の公園に行ってみることにしました。

横浜市都筑区の公園7

 

遊歩道はとってもキレイで、木漏れ日が気持ちよかったです。

人通りは少なくて、散歩やジョギングをする地域の人たちがたまにすれ違っていく感じです。

仲町台駅からセンター南駅へ向かう方向にそこそこの距離を歩いていくと、比較的大きい公園に出ました。

茅ヶ崎公園です。(あのサザンで有名な湘南の茅ヶ崎とはたぶん関係ない)

この公園にも広場がありましたが、草が伸び放題で入りにくかったり、トイレの壁も落書きだったりと、シャレたニュータウンの公園にしては残念な雰囲気がありました。

ですが、比較的草がきれいに刈られているエリアをなんとか発見しました。

横浜市都筑区の公園8

 

うん、これなら良し!

というわけで、やっとランチタイムを迎えることができました。

今日は風がとても強かったです。ビニール袋が何度か飛ばされそうになりました。

強風のせいか、地域のマイナーな公園だからかわかりませんが、私たち以外には誰もお昼を食べる人がいませんでした。

 

ところで、食事をしているとなにやらスピーカーから音楽を流しているような音が聞こえてきました。

なんだろうと思ってあたりを見回すと、この広場のすぐ横が、公営の屋外プールになっていたのでした。

横浜市都筑区の公園9

 

この写真じゃよくわからないですが、この壁の先に円形の屋外プールがあります。

プールは低いところにあるので、上から様子をのぞくことができるんですが、子どもたちとパパさんでいっぱいでした。今日は暑かったですからね~。

ちなみにスピーカーからはなぜかaikoの2ndシグル「ナキ・ムシ」がかかっていました。

10年以上前の、そんなに売れなかった曲なのに。aikoマニアの私は、ひそかに心の中でガッツポーズですわ(笑)

 

というわけで、今日の公園ツアーも終わりです。

帰りはセンター南駅までてくてく歩いて電車に乗りました。

結局、かなり長時間外にいたので、気づかないうちにバリバリに日焼けしてしまいました。

朝は曇っていたので油断してたわぁ・・・。首の後ろから腕までヒリヒリです。

いつの間にか、季節はすっかり真夏ですね。

それでは、今年初めて見たひまわりの花の写真で、今日はおしまい!

横浜市都筑区の公園10

PR

PR

-お出かけ, 公園

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.