新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

気になるニュース 科学・技術

H2Bロケット3号機、打ち上げ成功!

投稿日:2012年7月21日 更新日:

今日の午前11時過ぎに、H2Bロケット3号機の打ち上げがありました。

国際宇宙ステーションへ食料などを運ぶ宇宙船「こうのとり3号機」を載せての打ち上げです。

打ち上げは無事成功です! あとは、6日後に待つこうのとりの宇宙ステーションへのドッキングに向けて、運用を続けるそうです。

HTVやロケットの関係者の皆さんに(私の学生時代の後輩も関わってるはず)、心から拍手です!

 

JAXAは最近のロケット打ち上げではほぼ必ず、Youtubeでのライブ中継や、Twitterでのリアルタイムツイートをやっています。

私は今回はじめて、Youtubeで打ち上げ生中継を見たんですよ。

打ち上がった後、白煙の尾を引いて青空をロケットがずーーーっと上昇していく映像を期待したんですが、今日はあいにくの天気。

雲が低くたれこめていて、打ち上げ後ものの10秒くらいでロケットは雲の中へ

正直、えーーーー!?って感じでした(笑)

 

このJAXAの生中継ですが、単に固定カメラの映像を流すだけかなーと思ったら、立派なテレビ番組風に構成されていて感心しました。

スタジオと打ち上げ現場をつないで解説も加えながらの放送で、打ち上げ後は時おりロケットに搭載したカメラからの映像も入る感じ。

また、発射後のロケットの軌道を3次元的に絵で示したりしていたんですが、その画面の右下に「Google Earth」の文字が・・・。

Youtubeで中継して、軌道情報までGoogleで表示。

どんだけGoogleにお世話になってるんでしょうか(笑)

Google、おそろしい会社ですね~。

 

Youtubeの中継映像の右側にはコメント欄があって、視聴している人のコメントがリアルタイムで表示されていました。

英語、スペイン語、日本語、顔文字・・・かなりの数のコメントがじゃんじゃん流れていきます。

ロケットの発射音を叫ぶ人やら、打ち上げまでの残り時間を連呼する人やら、みなさん興奮状態でした。「日本語で何て言ってるの?」なんて尋ねる英語コメントもちらほら。

こういうリアルタイムコメントは、実際に大勢と一緒に打ち上げを見ているような、臨場感や高揚感を味わえて面白いもんですね。

ただ、やっぱりお下品なコメントもかなり多かったです。

「爆弾だ~!」とか「○○国に撃ち落とせ」からはじまり、どさくさに紛れて「FUCK」とか「ウ○コ!!」とかも(苦笑)

くだらんな~、どうせチャチャを入れるなら面白いこと言ってよ、と思いますが、こういうのはネットではしょうがないですね。

 

ちなみに今回の打ち上げは、何年かぶりに夏休み期間にあたったそうで、打ち上げ場所周辺の宿はゴールデンウィークの時点でほぼ満杯だったらしいです。

天気はあいにくでしたが、きっと家族連れで打ち上げ現場はにぎわっていたでしょうね。

やっぱり宇宙というのは、いくつになっても夢や想像やあこがれをかきたててくれるものだと思います。

ちなみに実は私も子どものころから宇宙にあこがれて、大学院で宇宙系の研究室へ行きましたが、みごとに挫折して今は普通の地上人です(笑)

けれど、多感な小さい頃に抱いた広い宇宙へのトキメキは、いくつになってもなくならないものです。

私はこれからも、宇宙開発や研究を陰ながら応援していきたいと思います。

 

PR

PR

-気になるニュース, 科学・技術

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.