その他 子育て

扇風機に手をふれないで

いやあ、暑い日が続きますねぇ・・・今夜も熱帯夜、寝苦しそうです。(XoX)/

そんなわけで、最近は我が家でも扇風機が大活躍しています。

うちは原発事故の前から、夏に冷房をあまり使わずに扇風機で済ませる生活をしてきました。

かえって原発事故後の去年のほうが、太郎が生まれたばかりということで冷房を多く使ってしまったくらいです。

だから私は、夏といえばやっぱり扇風機!というイメージです。

 

ところで、1歳になったうちの太郎は、今や目に入るあらゆるものに興味津々。片っ端から手で触ったり、口に入れたりします。

そんな太郎にとって、扇風機はものすごく興味を引かれるモノみたいです。

風がびゅんびゅん出てくるし、なにかグルグル回っているし、首も動くわけだから、そりゃ面白くてしょうがないのもわかります^^

だから私が扇風機をつけると、太郎は「あ!」とでも言わんばかりに(^^) すごい勢いでハイハイしてきて、手をファンにほうに伸ばして触ろうとします。

・・・危ない!

そんなことが何度となく繰り返されました。

「こりゃ、安全カバー買わなきゃだめだなあ」というわけで、さっそく近所の大型スーパーに、扇風機のヘッドを覆う安全ネットを買いに行きました。

 

スーパーでは安全ネットを売っていたんですが、置いてあるものがどうもキャラクターものばかりのようでした。

 

扇風機カバー

 

キティーちゃんに、ワンピースのルフィーやチョッパーなど。

ヘッドがまるごとアンパンマンの顔になっちゃうようなやつもありました。

けれどうちら夫婦はキャラものがあんまり好みじゃなかったので(笑)、ちょっとこれはなぁと二の足を踏んでました。

いろいろ探してようやく無地のネットが見つかったので、それを買いました。

 

しかし奥さんと話してたんですが、

アンパンマンとかキティーちゃんとかの顔をつけたら、

子どもが余計に扇風機に触りたがりそうじゃないですか?(笑)

触っても大丈夫にするためのネットではありますが、一番いいのは触らせないことでしょう?

むしろ、お化けとかナマハゲの顔みたいな絵のほうが良いんじゃないですかね

・・・怖がるからダメか

 

ちなみに、安全ネットをつけたはいいんですが、結局ある程度たるんでしまうので、押すと指が中に入っちゃうんですよね。

しかも太郎の指は細いから、余計に入りやすいし。

結局、ネットは気休めにしかならなかったのでした(^^;

置く場所に気を付けて、親が注意して見るしかなさそうです。

PR

-その他, 子育て