その他

おいしくてヘルシー、炭酸水

昨日、今日と、関東地方は少し涼しかったですが、きっとまだまだ残暑が厳しい日が続くと思います。

こんな季節の私の楽しみと言えば、夜、家に帰ったあとにグビッと一杯やるビール

・・・じゃなくて炭酸水です。

 

最近、甘味のついていない、ただの炭酸水を飲むのにハマってるんです。

これがほんとにウマいんですよ。

シュワシュワするけど要は単なる水のはずなんですが、飲むとなぜかほんのり酸味があってサッパリ。さすが炭「酸」というだけあるなあと思います。

後に変な甘みとかが残らないので、後味もスッキリ! 風呂上がりに飲むと最高です。

私はお酒が弱いんで、ビールより炭酸水のほうがよほどストレス解消になります。

炭酸水は冬に飲んでも全然おいしく感じないので(笑)、いまの季節限定の楽しみなんですけどね。

 

ちなみに、化学に詳しい友人の話によると、炭酸水は疲労回復にもいいんだそうです。

なぜかというと、炭酸水って要するに二酸化炭素が溶けた水なので、これを飲むと一時的に細胞が酸欠状態になるんだそうです。

で、消化器系の細胞が「こりゃやばい!」という追い込まれた状態になって、身体本来の機能が覚醒する、ということなんだそうです。

ほんとですかね?

どうせだったら、細胞には 追い込まれる前に普段からがんばってほしいもんですけどね。

これじゃまるで 締切間際にならないとやる気が出ない私 みたいじゃないですか(笑)

PR

-その他