新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

気になるニュース

いろんなジャパン

投稿日:2012年8月11日 更新日:

今夜は泊まりがけで、私の実家に来てます。

最初はおじいちゃん、おばあちゃんを怖がっていたうちの太郎ですが、すぐに慣れて抱っこされるようになりました。

やっぱり子どもっていうのは、意外に柔軟なものですね~

 

さて、ロンドンオリンピックもいよいよ大詰めですね!

今日は、男子サッカーが韓国に負けてしまって朝から気分が悪かったですが(笑)、夜はバレーボールで見事韓国を破って28年ぶり銅メダル! スッキリしました。

昔は韓国とのスポーツの試合に大して何も感じませんでしたが、最近は絶対負けんな!と思ってしまいます。

最近、家電・電機(私の専門)の分野で韓国のメーカーにやられっ放しなこともあって、逆恨みしてるのかもしれません(笑)

そんなふうにグチ言ってるだけじゃ、競争に勝てないですけどね

 

それはさておき、スポーツの日本代表の「●●ジャパン」という愛称、ほんとに増えましたよね。

女子サッカーの「なでしこジャパン」がこのはしりだと思いますが、その後、一気にいろんなスポーツで「●●ジャパン」という愛称付けが広がりました。

何かがはやるとすぐにみんなで「後に続け!」となるとは、日本人ってのは単純ですねえ(^^;

Wikipediaの「日本代表」

中には付けたはいいけど全然定着してない愛称も多いですね。

たとえばバレーボール女子代表も、「火の鳥NIPPON」なんていう愛称を付けたことがありましたが、今回のオリンピックではほとんど聞かなかった気がします。

むしろ「真鍋ジャパン」という表現をよく聞きました。

「火の鳥ニッポン」は、無かったことにしちゃいますか?

あるいは不死鳥のようによみがえりますか?(大喜利風)

 

ということで、なんだかんだ言って私が今回いちばん気に入ったJAPAN・・・

それは 新体操のフェアリージャパン です。

かわい過ぎるやろ、コレ!

PR

PR

-気になるニュース

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2020 All Rights Reserved.