新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

ことば・語学 スポーツ

新幹線、ヤングなでしこ

投稿日:2012年8月31日 更新日:

今日は東北新幹線で出張でした。

いつもは自由席でもそんなに混んでいないので、今日も自由席にしたんですが、東京への帰りの新幹線がなぜかめちゃ混みでした!

どうしてかなあと思ったら、今日って夏休みの最終日なんですね。

帰省や遊びから帰る人たちが多かったのかもしれません。

ちなみに、乗ったのがたまたま最新型の「はやぶさ」の車両だったんですよ(あの、エメラルドブルーのやつ)

初めて乗ったんですけど、シートがめちゃくちゃ快適でした。

グリーン車でもなんでもないのに、低反発な身体にフィットする感触の座席で、ヘッドレストの部分が頭を包み込むような形をしてるんです。

こりゃもう座ったら最後、眠たくなっちゃいますわ!^^;

 

さて、サッカーのU20(20歳以下)女子ワールドカップが、日本で開催されてますね。

昨日は決勝トーナメントで韓国を破って、初のベスト4進出を決めました!

韓国戦の最後のほうだけ見ましたが、まだまだ荒削りな部分はあるものの、将来が楽しみな選手が揃ってますね。

日本サッカー協会も、サッカーの裾野を広げるために、おカネがないなりに女子の各世代の強化を進めてきたはずです。それが花開いているんでしょうね。

さて、そんな活躍中のU20代表ですが、いつの間にやら

「ヤングなでしこ」

という愛称がすっかり定着しましたね。

私なんかは反射的に、

  「ヤング?・・・古い・・・(ぷぷぷ)」

と思ってしまいました(笑) いまどき「ヤング」かぁ~

しかも、ネットのニュース記事では、文字数をおさえるためか

 

  ヤンなで

 

と呼んだりしてますが、これ、どうなんですかね~。なんだか すごく下品 に思えるのは私だけでしょうか(^^;

 

ともかく、次の準決勝は来週火曜日です。

サッカーに興味がない方も、準決勝ということでそろそろ注目してみてもいいかもしれません(笑)。応援しましょう!

 

PR

PR

-ことば・語学, スポーツ

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2020 All Rights Reserved.