新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

子育て

我が家のクリスマスプレゼント

投稿日:2012年12月22日 更新日:

今日の午前中、我が家に大きい段ボールが届きました。

私の両親、つまり太郎のおじいちゃんおばあちゃん(海の近くに住んでいるので、海ばあば、海じいじと呼んでます^^) から太郎への、ひと足早いクリスマスプレゼントでした!

中を開けてみると・・・

 

アンパンマンのブロック1

 

わあ! アンパンマンのワゴンだ!!

車が大好きな太郎は、これを見た瞬間、「ぶーぶー!」と大喜び。

すかさず黄色いフタの部分によじ登って上機嫌でした。(実は「危ないからふたに乗らないでください」という注意書きが書いてありましたが^^;)

黄色いフタを取ると、中身はこうなっています。

 

アンパンマンのブロック2

 

ブロックがたくさん入ってました!

「ブロックラボ はじめてのブロックワゴン」というおもちゃで、中には子どもでも遊びやすく、誤飲しにくいような大きいブロックが、たくさん入っていました。

そのうちいくつかは、アンパンマンやしょくぱんまんの顔や服が書かれています。

ただし、どのキャラも四角いブロックに絵がついているので、アンパンマンも しょくぱんまんっぽくなっているのはご愛嬌です(笑)

他にも、タイヤのついた台車(凹みがあってアンパンマンのブロックが乗せられる)とか、くるくる回る部品、犬のかたちのブロックなどがあって、いろんな遊び方ができます。

太郎はまだブロック同士をカチッとはめて組み立てることはできないみたいですが、

ブロックを2、3個つみあげて喜んだり、

ワゴンの中でガサガサかきまわしたり、

私がブロックをタワーみたいに高く積み上げて見せると「もっと積んで」と言うかのようにブロクを持ってきたりと、すっかり気に入ったようでした。

海じいじ&海ばあばサンタに感謝です。

 

さて、今日はうちの比較的近くに住んでいる、奥さんの両親(街じいじ と 街ばあば)の家でクリスマスパーティーがありました。

毎年パーティーにお呼ばれしているのですが、オーブンで作ったチキン丸焼きをはじめ、クリスマスらしい豪華なお料理をいつも盛りだくさんごちそうになっています。

今回も、でっかいチキン丸焼きに加えて、ミートローフやきのこのスープなど、おいしい料理をたくさん頂きました。

そして、街じいじ・ばあばからも、クリスマスプレゼントを頂いてしまいました!

 

キーボード1

 

カシオのキーボードです!

音の出るおもちゃが大好きな太郎のために、本格的に音がでる楽器をプレゼントしてくれたんですね。

1歳の子へのプレゼントとして意外かもしれませんが、けっこうナイスなアイデアでしょう?

街じいじ・ばあばにも、心から感謝です。

さて、キーボードの箱を見た太郎は、いきなりキーボードの箱にどっかりと乗っかってニンマリ(笑)

そういうおもちゃじゃないんですけど~

午前中に海じいじ・ばあばからもらったワゴンのことが頭にあったんでしょうか。

中身のキーボードを出してあげたときは、一瞬不思議そうな顔をしていましたが、音が鳴ることがわかるとバンバンけんばんを叩いて遊び始めました。

うーむ、なかなか気に入ったみたいです。

「おーー、すごいね太郎! この子モーツァルトになるんじゃないの?」

と喜ぶ奥さん。

ただキーボードを叩いただけなのに神童呼ばわり。親ばか過ぎです(笑)

 

キーボード2

 

♪ ジャーーン!! ブビビ グワワァン!!!

うああ、すごい音や~  (@_@;)

こりゃまるで不協和音だらけのシュールな現代音楽!

残念ながら、モーツァルトへの道は険しいようです・・・

さて、私たち親から太郎へのプレゼントはまだ買っていないんですが、どうしましょうか。

もともと木製の積み木をあげようと思っていたんですが、海じいじ達からブロックをもらったので、ちょっと内容がかぶっちゃうんですよね。

プレゼントって、選ぶのは楽しいけれど、悩ましいものですね~。

 

PR

PR

-子育て

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.