新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

その他

年末最後のご挨拶

投稿日:2012年12月31日 更新日:

2012年最後の日がやってきました。皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

私は、いろいろと大変なことがありつつ、大きな病気や事故もなく、まあ良い一年だったんじゃないかと思います。

 

そう言えば、今年の小さな変化と言えばやっぱり、4月にブログを始めたことですかね。

当初は「実生活に何か役立つようなブログでないと続かないだろう」と思って、「できるビジネスマンが仕事のコツを語る」みたいなブログにしようと思っていました。

・・・だけどそれは、できるビジネスマンではない私にとっては 身の程知らずな高い目標でした(笑)

結局、今みたいな「何でもブログ」に落ち着いてしまったわけですが、見てくださる方、コメントをくださる方もちょこちょこいらっしゃって、楽しく書かせて頂いています。ありがとうございます!

来年も今とあまり変わらず、緩い感じだけどたまに役立つことや面白いことを書くような、そんなブログを続けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

 

ちなみに先ほど、これまでの累積アクセス数をチェックしてみたところ、18223のアクセスを頂きました。

この数には、一年目としてはまずまずじゃないかなあと思います。

私はアクセス数を目標にブログを書いてるわけではありませんが、やっぱりある程度の方に見てもらえていると思うと、ブログを続けるモチベーションは上がりますね。

それで、今年いちばんアクセスの多かった記事は何かも確認してみたんですが、ダントツでこれでした:

 

おやじのコントローラー

実はこの記事公開の翌日から、アクセスカウンターの数字が突然おそろしいペースで増え始めたんです。

それまでは一日に30程度しか増えなかったんですが、すごい日でなんと2500近くもユニークアクセス数(同じ人が複数回アクセスした場合も1と数えたときのアクセス数)が増えたんです。

 

これは一体どういうことなのか?

この平和なブログがなぜか炎上させられてしまうのだろうか??(笑)

 

結局、調べてみたところ、ほとんどの方は、とある面白ブログのまとめサイトみたいなところからリンクを通ってアクセスしてきていることがわかりました。

そのまとめサイトを見てみると、幸い、上の記事の紹介文も好意的な書き方をしてくださっていたので、ひと安心でした。

ちなみにこのアクセス数のフィーバーは数日でおさまり、いまはアクセス数はかなりおとなしい状態に戻っております。

ブログをやってると思いもよらぬところで見てくれている人がいて、思いもよらない反響を受けたりするということは、純粋に驚きでした。

来年はこういう小ネタだけじゃなくて、デキるビジネスパーソンや経営者の方にリンクしてもらえるようなデキる情報 を提供できるようにがんばります(まだ諦めてなかったんか、その方向性)

 

ってなわけで、そろそろ今年も本当に残りわずかになってきました。

書いてるうちにいつの間にか紅白も後半戦に突入したようです^^

 

皆さま、どうぞよいお年をお迎えくださいね!

 

そして来年も元気にお会いしましょう!

PR

PR

-その他

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.