新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

久しぶりのアイツとの再会

      2014/06/04

みなさん、最近、だれかのことをすっかり忘れていないでしょうか?

約10年前、華々しく(?)登場したものの、すぐにまったく話題にのぼらなくなったどころか、すっかり邪魔者扱いされている「彼」を、忘れてはいないでしょうか?

そう、二千円札のことです(笑)

ご存じのように(ひょっとしていまの高校生以下は知らない??)、「2千円札」は、西暦2000年を記念して発行されたお札です。

新しい紙幣を作ることで、それにあわえてATMやら何やらの改修が必要となり、景気刺激の効果もあると言われていました。

しかし発行前から「そんなの必要ない」という意見があちこちから噴出!

発行した後も「2000円札を使えない自動販売機が多い」「1000円札などと区別しにくい」など、不満の嵐。

ほとんどの人から邪魔者扱いされる中、いつの間にか身の回りでまったく見かけなくなってしまいました。

しかしこの間、小さいお店で買い物をしたときに5000円札を出したところ、お店の人に

   「1000円札を切らしてるんで

2000円札でもいいですか?」

と申し訳なさそうに聞かれたんですよ。

あら懐かしい!!

 

2000円札だってお金だから普通に受け取りましたが、

正式な紙幣であるにもかかわらず、いちいち「いいですか?」ときかれてしまう2000円札の立場って、いったい・・・(笑)

 - 今日の出来事