新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

意外と知られていない?? エレベーターの行き先キャンセル方法

      2013/09/23

突然ですが、皆さん知っているでしょうか?

最近のエレベーターの多くは、行き先ボタンを押したあと、それをダブルクリックすると取り消せるということを。

 

今日、会社でエレベーターに乗ったとき、間違えて降りたいフロアの一個手前の階のボタンを押しちゃったんです。

そこで、あわててその階のボタンをダブルクリックしてキャンセルしたところ、一緒に乗っていた人に

  「おお! そんなことできるんだ~」

とやけに感心されてしまったんです(笑)

だから、「もしかすると、みなさん意外と知らないのかな」と思って、紹介してみました。

 

ちなみに こちらのブログ記事 によると、行き先ボタンを機械的に押し込んで階を指定する昔のエレベーターでは、押したボタンを手で引っ張って戻すことでキャンセルが可能だったそうです。なんだか古き良き時代、って感じですね(笑)

これ対して今のエレベーターでは、行き先ボタンのコントロールは完全電子化されています。

日立ビルシステム、三菱電機、東芝エレベーターの日本の三大エレベータ会社では、ダブルクリックによる行き先取り消しがほぼ標準装備されているとのことです。

せっかく付いている機能ですから、皆さま ぜひお試しください!^^

(他の人が乗ってないときに・・・)

 - 雑学, 電気・電子