音楽

事実上ファン限定シングル?(笑) 『TAKARABUNE』 by 米米CLUB

今日は、Amazonから水曜日に届いていたこのCDを聴いてみました。

 

『TAKARABUNE(初回生産限定盤)』 (シングル)
米米CLUB
ソニー
2013年1月30日リリース

 

米米CLUB・・・「懐かしい!」という方も多いんじゃないでしょうか。

「まだやってたのか!」 と思う人も多いかもしれませんが(笑)

1982年の結成から去年で30年になったそうです。もう立派な長老バンドですね。

 

実は何を隠そう(隠してないけど)、私は米米CLUBが大好きなんです!

米米は1997年に一度解散、2006年に再結成して今に至りますが、私が米米を好きになったときは既に解散した後だったんですね(笑)

最初は、解散記念のベストアルバムを買って、「君がいるだけで」とか「浪漫飛行」とかのサワヤカ路線のポップな曲をいいなと思う程度の、浅い関心度でした。

ところが、BOOK OFFで安売りされているライブビデオ(VHSの)をたまたま買って、彼らの楽しくておバカなライブパフォーマンスと、節操のない雑食な音楽性にズブッとはまってしまいました(褒めてんだかけなしてんだかわかりませんが^^)

今でこそ「音楽狂い」の私ですけど、米米を知った当時はライブなど行ったこともなければ、CDも大して聴かず、音楽への興味も情熱もあまりありませんでした。

そんな私の心に火をつけた大きなキッカケが、米米だったと思います。

 

話がそれましたが、今回のシングルTAKARABUNEには、全部で3曲+表題曲のカラオケが入っています(初回版はライブ映像とPVを収録したDVD付き)

1曲目の表題曲「TAKARABUNE」は、米米らしい大世帯ポップス。スティール・パンやホーンが入って、中南米っぽい陽気な雰囲気の楽しい曲です♪ これは一般の人にも楽しく聴けそうです!

しかし次の曲から、独特の濃ゆい米米ワールドに突っ込んでいきます(^^;

2曲目「大漁~願掛け節~」は、

「カツオの臭いがしてきたぜえ~」

「生臭いっすねぇ~、頭ぁ~!」

などという、さして面白いわけでもない冒頭の小芝居からスタート。ファン以外は「キョトン」とすること間違いなしでしょう(笑) だけどこの ヘタレな おふざけこそ米米の魅力^^

和太鼓や尺八、津軽三味線まで加わって(無駄に金かかってます^^)、こてこての「日本の祭り」感が出てます。

最後の「しぇいく、ひっぷ」 は、ファンでなくても知ってるかもしれない昔からのヒット曲「Shake Hip!」 のアレンジですが、やはり「祭りだワッショイ」的な感じになってます。

うーん、濃すぎるわあ・・・さすが米米!

最近の米米のシングルを聴くと、固定ファン以外を相手にしていない ような気がしてなりません(笑) ベテランの余裕ってやつでしょうか。

でも、こんな楽しいバンドを、昔からのファンだけのものにしとくのは、本当にもったいないなあ^^

 

オマケ: 米米公式動画、ライブ直前スペシャル
米米CLUBのスジ裏Baby!!
メンバー全員、なんとも楽しそう。
ファンの方&おヒマな方はどうぞ!

 

 

PR

-音楽