新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

マネキン怖い

      2013/05/14

今日の午後は、大きいショッピングセンターまで車で買い物へ行きました。

ユニクロがあったのでそこへ寄ったんですが、太郎はなぜか上機嫌で、意味不明な言葉をしゃべりながら、通路から通路へと動き回っていました。

お店が空いていたので、他のお客さんの邪魔にならなくてよかったですが。

 

それにしても、

小さい子どもって、ゆっくり歩けばいいのになんで走るんでしょうかね(笑)

太郎はいつも小走り移動が基本です。

たまにゆっくり歩いたかと思うと、すぐ何か面白いものを前方に発見して、とってって・・・と多少ふらつきながら走り出します。

スーパーマリオで言うなら常にBダッシュという状態です(笑)

身の回りのものが目新しくて、興味深くてたまらないからなんでしょうね。

 

さて、しばらくユニクロに中にいるうち、太郎もさすがに飽きてきたようなので、気を引こうと思って近くのマネキンを指差して見せてあげました。

 

「ほら、太郎。首のない人がいるよ」

 

すると太郎は、それまで気にも留めていなかったマネキンを、立ち止まってじーーーっと見始めました。

 

「こっちには、おなかから上がない人もいるね」

「ほら、見てごらん、おてても真っ白だよ」

 

と、太郎を抱っこしてマネキンのそばに近づこうとした瞬間、

 

「うううああああーーーーーー!」

 

ああ、しまったぁ~

おもしろがってくれるかと思ったのに、またうっかり太郎サイレンを鳴らしてしまったか(^^;

その後、近くでレジ待ちしていたお母さんのところへ行ったんですが、そのときもじーーっとマネキンを振り返りながら見ています。

「怖いけど、警戒せねばなるまい」、という悲愴な決意でもこめたような目で。

思えば、マネキンってそもそもツルッとして不気味なところがあるのに、さらに顔や上半身がないやつを見せたもんだから、そりゃ子ともにしたら怖いわけですよね。

ごめんね、太郎! そして、トラウマになりませんように (^^;

 

 - 子育て