新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

広い芝生と林道散歩が楽しい『王善寺ふるさと公園』@川崎市麻生区

      2013/09/23

ここ数日、まあまあ温かい日が続いているので、今日も公園へ出かけてきました。

マイカーを入手して以来、駅から離れていてこれまで行きにくかった公園に、どんどん遠征していますが、今回もネットで検索して見つけた公園に出かけました。

神奈川県の川崎市麻生区にある『王善寺ふるさと公園』です。

小田急線と東急田園都市線のちょうど中間あたりに位置していて、巨大というほどではありませんが駐車場もちゃんと備えている公園です。

小高い丘の上にあって、まわりをちょっとした森が囲んでいる、自然豊かな公園でした。

 

入り口はこんな感じ。木の階段がけっこう長く続いています。

1歳7か月の太郎にはちょっと大変かなと思いましたが、70~80段くらいある階段を全部自力でのぼり切りました。すばらしい!

130302_01

階段を上りきると、大きな広場が見えてきます。その手前に、何本か梅の木が植わっていました。

130302_02

130302_03

我が家では毎年どこかしらに梅を見に行っていますが、今年はまだ。数本程度のささやかな梅の木ですが、見られてよかったです。梅を見ると、いよいよ春が間近という感じがします。

梅の木の先に開けている芝生広場は予想したより広いです。

130302_04

まだ冬場だからかもしれませんが、広さのわりに人が少なくてとっても快適! ボール遊びなんかもし放題という感じです。

130302_05

子ども向けの遊具もほらこの通り、かなりの充実ぶりです。

太郎はうちにあるアンパンマンのすべり台が好きなので、ここで滑らせてあげようと思いましたが、

130302_06

残念、めちゃ急なすべり台でした(笑)

 

子ども向けの遊具だけでなく、大人の使える「健康遊具」もいろいろあります。

ぶらさがり健康棒(?)とか、ぐるぐる回るローラーとか、ぼよんぼよん揺れるイスとか(表現が幼稚ですいません。笑)

130302_07

広場のまわりには、広場を一望するウッドデッキのベンチがあったので、そこでおやつにしました。ツバキもきれいに咲いてましたよ。

130302_08

帰りは、最初の写真にうつっているのとは別の出口から出ました。きれいな小川が流れてます。夏場は楽しく水遊びができて、最高なんじゃないかな。

130302_09

というわけで、半日のんびりピクニックを過ごすのによさそうな、なかなか素敵な公園でした(冬なので、結局あんまり長居しませんでしたが)。

道や小川やトイレなどの設備もきれいですし。ちょっとした森の中の散歩道もあります。

お近くの方は春や秋の行楽日和にぜひ出かけてみてください。売店や自動販売機がないので、お弁当とお茶は忘れずに!

 

 - お出かけ