新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

おかあさん&おっとー

      2013/04/22

我が家では、子どもの前で自分たち親のことを「お父さん」「お母さん」と呼んでいます。

私も奥さんも小さい頃から親のことをそう呼んできたし、やさしい日本語の言葉の響きが好きなので、「パパ」「ママ」という言葉はほとんど使っていません。

ただ、子どもにとっては「パパ」「ママ」のほうがずっと言いやすいんですよね。

うちの太郎(もうじき1歳9か月)くらいの年齢になると、親にむかって「パパ」「ママ」という言葉を普通に発する子が多いと思いますが、太郎はそれが言えません。私たちに呼び掛けるときは「あー」とか「んー」とか、そんな感じでした(笑) つい最近までは。

 

最近、ついに太郎が「お父さん」「お母さん」っぽいことを言うようになりました!

お母さんのことを指差して、

「これ誰?」

と尋ねると、

「お、か、たん!」

のように言うようになりました。「おー! ついに呼んでくれた!!」 と奥さんは大喜びです^^

しかし、お父さんのことをさして

「じゃあこれは?」

ときくと、太郎は

 「おっとー」

と言います。

何度やっても、お母さんは「お、か、たん」

お父さんは 「おっとー」

 

おっとう、って

 

まんが日本むかし話じゃないんやから!(笑)

 

まあ、呼んでくれるだけありがたいですけど。

 

さて、話は全然変わります。

ここ1年くらい、テレビのCMやバラエティなんかで、須藤元気が率いる音楽&パフォーマンス集団、WORLD ORDER をよく見かけるようになりましたね。

ご存じない方のために一応動画を引用すると、コレです:

 

 

レスリングの監督、書道、執筆と、無節操なまでにマルチな活動を見せる元格闘家の須藤元気。

最近WORLD ORDERというパフォーマンス集団で人気だということを初めて聞いたときは、「今度はダンスかいな? ようやるわ」と驚くやらあきれるやらでした^^

でも実際にテレビで映像を見て、彼らのあまりに奇妙なインパクトある動きに、ウケると同時に かな~り感動してしまいました。

最近私は、朝の出勤前にテレビ朝日系の「やじうまテレビ」を見ていますが、洋服の青山のCMが必ず流れていて、須藤元気たちが出演しています。

スーツ姿で変な動きをしているのを見て、毎朝笑って出勤しています(笑)

さて、つい最近のある夜のこと。

私がまだ帰宅しておらず、奥さんが太郎とテレビを見ていたときの話です。

とあるバラエティー番組に、お笑いコンビのオリエンタルラジオのあっちゃんが出ていたそうです。

そして、須藤元気に扮して何人かでWORLD ORDERのモノマネをやっていました。

太郎は、なぜか じーっとその映像を見ていたそうです。

そして突然、須藤元気役のあっちゃんを指さして、こう叫びました。

 

  「おっとー! おっとー!!」

 

ええーーー!?

そっか、まあ考えてみれば、

確かに私はスーツ着てメガネかけて 出勤してますけど、

顔も姿も全然似てないんですけどー!(笑)

 

「スーツとメガネさえあれば おとうさん」とは、

かなり乱暴な認識の仕方やなあ、太郎は(苦笑)

 

 - 子育て