新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

夏先取り! 私の大好きな「ビールソング」3連発

      2013/05/25

暑い日が増えてきましたね。ニュースによると、既に都内各所ではビアガーデンがオープンして大賑わいだそうです。暑さのせいだけでなく、「景気も回復しそうだし、外で飲んだろか~!」と思う人が多いってこともあるんでしょうね。

そんなわけで今回の音楽コーナーはいつもと趣向をちょっと変えて、「夏を超先取り! 私が大好きなビール曲集」 といきましょう!

ちなみに私はビールの苦みが苦手で、甘いお酒のほうが好きなアマチャンです(おい!)

 

 

森高千里 『気分爽快』 

これはもう有名ですね! 私よりちょっと上くらいの年代の方は、この曲でカラオケしたり乾杯したりした人も多いでしょう (私は当時、まだ未成年だったので参加できず・・・)

サビの歌詞は「飲~も~う~~♪」なんで、別にビールに限定して歌ってるわけじゃないですが、アサヒビールのCM曲ということもあって、曲調もPVも完全にビール仕様という感じです。

全然関係ありませんが、モリタカは今も当時と変わらずにほんとにおキレイで、ビックリです(笑)

 

 

Asylum Street Spankers  『Beer』

もう解散してしまったんですが、アメリカが誇る おバカ カントリーグループ(こんな紹介でいいのか? 笑)、アサイラム・ストリート・スパンカーズの十八番。その名もずばり 『Beer』 です。

このグループは、クリスティーン(いろんな楽器を弾きこなす女性)、ワモ(テンガロンハットがトレードマークの巨漢)の2人が固定メンバーで、他のメンバーは頻繁に入ったり抜けたりする、かなり柔軟な構成で活動していました。セッションミュージシャンが集まってやっていたプロジェクト、という感じですね。

彼らはカントリー、ブルースなど、アメリカのルーツ音楽をアコースティックに演奏するんですが、ライブのMCやパフォーマンスがとにかくおバカ! 演奏の腕前はものすごい奴らなのに、お下品なジョークと悪ノリ感が満載のパフォーマンスを繰り広げます。だいたいグループ名自体「精神病院通りのおしりペンペン野郎」という意味ですから。

私も来日したときにライブを見にいきましたが、英語があまりわからなくても終始大笑いでした。こういう、すごい実力をもつ大のオトナが、ものすごいおバカをかましてしまうっていうのが、私は大好きなんですよね~

この曲『Beer』では、見てのとおりヴォーカルのワモが歌いながらどんどんビールを飲んでいきます。私が観たライブでもこの映像と同じように、観客がビール片手に「Beer、Beer、Beer、Beer、We Love Beer !!」 と大合唱してました^^ ちなみにワモは、この歌に限らず常にビールを飲みながら歌ってました。

さすが自由の国アメリカは違う(笑)

 

 

BEGIN 『オジー自慢のオリオンビール』

伝説のオーディション番組「イカ天」でデビューを飾った沖縄出身のバンド BEGIN の作品で、沖縄のビール「オリオンビール」のCMソングになっていた曲です。

説明不要、聞けばわかる、最高に愉快なビールソングです!

 「夢と飲むからおいしいさぁ~♪」

沖縄の悲しい歴史、平和への願い、そういうものをちらりとにじませながら、やっぱりビールは楽しく飲もうぜ、かんぱーい!

そんな幸福な乾杯の風景が目に(耳に?)浮かんでくるようです。

私の中で、文句なしのビール曲ベスト1です。最高!

 

あ~、なんかビール飲みたくなってきたな~(笑)

 - 音楽