新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

雨の日を爽やかにしてくれる名曲 『雨は毛布のように』 by キリンジ

      2013/06/01

おととい(5月29日)、関東地方が梅雨入りしたそうです。平年より10日も早いのだとか。

雨が降ると、外出するときに足元が濡れるのもイヤですが、もっとイヤなのは洗濯物が干せないことですね~。

うちの太郎@1歳10か月 は保育園に通っているので、毎日毎日、大量のエプロンや服の洗濯物が出ます。週末だけでは間に合わないので、平日も洗濯して、日中仕事に出ている間ベランダに干しっぱなしにしてます。

雨だとコレができないので、3日も雨が続くと困ります。室内干しだとパリッと乾かないですからね~。

 

そんなわけで雨の日はあまり好きじゃないですが、そんなユーウツな気分をスッキリさせてくれる曲を紹介します。

『雨は毛布のように』

久々に、私の大好きなキリンジの曲になります。

 

 

収録アルバム
キリンジ 『fine』
2001年11月21日発売
ワーナーミュージック
※CDは廃番のようです。下のリンク先またはiTunesでダウンロード購入可能です。

 

くだらないことでケンカをして、仲直りのきっかけがつかめない二人。

そこに突然の夕立ちが!

どしゃぶりの雨にぬれてしまったけど、子どもの頃みたいに無邪気な楽しい気持ちになってしまった。

「仲直り・・・しよっか」

・・・そんな歌です^^

なにかと嫌われがちな「雨」というものに、違った角度から光をあててみる・・・そういう感性って、すごく素敵だな~と思います。

曲調も雨のクールさを感じさせつつ、爽やか。私の大好きな曲です。

 

実はこの『雨は毛布のように』のシングルCDは、私が初めて買ったキリンジのCDです。

キリンジというグループ名は知っていたんですが、デビューからしばらくは曲を聞いたことがなかったんです。

そんな中、行きつけの床屋でラジオからたまたま流れたのがこの曲。

「これがキリンジか! すごくいい!」

一発で気に入ってしまい、そのまま帰りにシングルを買って帰ったのを覚えています^^。そこからはもうキリンジマニアへ一直線でしたね。

 

ちなみに、サビの部分でうっすらと女性のコーラスが入っているんですが、これ、実はaikoなんだそうです。

なんでもキリンジのことが大好きで、友情出演したのだとか。そうと言われないと全然わからないですよね。

aikoって個性のある歌声でメインヴォーカルをはってるイメージしかないので、「彼女もここまで裏方に徹することができるんだ」と妙な感心のしかたをしちゃいました。

たびたび書いてますが、私はaikoマニアでもあるんですよ! そういう意味でも、個人的にすごく思い入れがある曲です。

 

それにしてもこのPV、すごいですね。

雨の日にビルの屋上で、若い女が毛布を持って踊り狂う・・・

かなり怖いんですケド!

 - キリンジ, 音楽