雑学

夏のおススメ、風呂上がりの炭酸水 & 「炭酸で骨が溶ける」のウソ

最近、昔からずーっと続いているロングセラーのお菓子や飲み物に、いろんな味の「変わりだね」が出るということが、よくありますよね。

その流れに乗って・・・なのかどうか定かではありませんが、この夏にこんなドリンクが発売になったのを知っていますか?

 

 

サントリー 「南アルプスの天然水 スパークリング」  です

ご存じ「南アルプスの天然水」に、この夏はじめて炭酸水バージョンが出たんです。

コンビニでもずらっと並んでいたりするので、さっそく買って飲んでみました。

普通の炭酸水ではあるんですが、他の炭酸水に比べるとよりフレッシュな気分になれた気がします(←広告イメージに乗せられやすい消費者)

新し物好きの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

実は私、夏場に炭酸水を飲むのが大好きなんですよ。

コーラとかラムネみたいに味がついてるやつじゃなくて、「南アルプスの天然水 スパークリング」みたいに 単なる水に炭酸を入れただけのやつです。

風呂で仕事の疲れを流してサッパリした直後、ちょっと喉がかわいたなあという瞬間に、キーンと冷やした炭酸水をググッとやる!

コーラとかだと、最初に飲んだ瞬間はおいしいんですが、やがて甘さに飽きてきてしまうし、飲んだ後に人工的な甘い後味が残ってスッキリできません。

その点、炭酸水はあと味スッキリです。それでいて、一応「酸」なだけにほのかにすっぱい味わいが口の中に広がり、これがまたサワヤカ気分を増幅してくれます。

さらにさらに・・・炭酸を飲むと疲労回復に良いとされています。炭酸が、疲労の元とされる乳酸を分解する効果があるためだそうです。

そんなわけで 「湯あがり炭酸水」は、私にとってまさに最高の夏の贅沢&リフレッシュ法なのです^^

 

 

ところで・・・

炭酸水がらみで思いだしたのですが、私が小学生の頃、親だか小学校の先生だかから、「炭酸飲料を飲むと骨が溶けるよ!」 としきりに脅されたのを覚えています。

確かに「シュワシュワ」と刺激的な炭酸飲料は、いかにも身体を溶かしそうに思えます。

「骨が溶ける」というのは想像するだけでもけっこう恐ろしいものがあって、当時素直だった私は、炭酸を飲みたくても飲まずに小中学生時代を過ごしたのでした^^

ですが、大人になってからはそんなことを一切聞かなくなったばかりか、「疲労回復にいい」という話まででてくる始末。

なんだよ、あの「骨溶ける説」はいったい何だったの!?

・・・というわけで、ネットで検索してみました。

参考: 「ここカラダ」Q&A    http://www.cocokarada.jp/column/qa/0808/01.shtml

これによると、

無果汁加糖炭酸飲料に含まれるリンが体内のカルシウムとくっついて、リン酸カルシウムという形になって体外に出ていってしまうことがあるからです。無糖の場合は問題ありません。ただ、炭酸飲料は、炭酸の発泡が胃に刺激を与えるので、胃が弱っている人は避けたほうがよいでしょう。

ということだそうです。

なるほどね。

シュワシュワ成分である炭酸自体は問題ないけれど、炭酸水に含まれる甘み成分を摂取し過ぎると骨が弱くなるかもしれない、ということのようです。

 

ああ、よかった!

これで安心して炭酸水をガブガブ飲めるな~

 

PR

-雑学