新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

涼しい高原の夏休み・長野紀行(1/2)

      2013/08/14

私と奥さんは今週一週間、夏休みを取ってます。

それで、10日(土)から12日(月)の3日間にわたって、奥さんの親戚へのご挨拶のために、長野県に出かけてきました!

私たちが泊めて頂いた親戚の家は湖で有名な諏訪の周辺にあります。

せっかくの遠出なので、親戚まわりだけでなく、観光もしてきたので、その様子をちょこっと紹介したいと思います。

 

ちなみに、10日と11日は関東地方が記録的な猛暑だったようですね。

山梨県の甲府などでは2日連続で最高気温が40度を超え、東京でも夜の気温が30度を下回らなかったとのことです。

ちょうど猛烈な暑さのときに、1000m級の涼しい場所へ行けてラッキーでした(とはいえ、日中はやっぱり暑かったですけど)

 

 

2日目の11日(日)、奥さんの親戚宅を出発です。

2歳になったばかりの太郎には、虫とりはまだ早すぎると思いますが、虫カゴと虫とり網を装備した太郎はやる気マンマンです。

 

130813_01

 

ちなみに左手に持っている網、めちゃ小さいでしょう?(笑)

実はホームセンターに虫とり網を買いに行ったとき、一番小さい網を買いたかったんですが、売り切れだったんです。

だけど、魚用の網ならば最小サイズが売られていたので、仕方なくそれを買ったというわけです。

武器としての実用性は無いですが、太郎は「自分の網だ~!」とえらくお気に入りのようなので、よかったよかった^^

 

この日に目指したのは、八ヶ岳のふもと、蓼科(たてしな)高原の白樺湖周辺です。

白樺湖のほとりには牧場や遊園地があって、いろんなレジャーが楽しめるのだそうですが、そういう場所は人も多いし駐車場も混むという話を聞いたので、今回は避けることにしました。

そこで白樺湖から少しだけのぼったあたりにある、牧場などで過ごすことにしました。

最初に訪れたのは、しらかば 2 in 1というスキー場。もちろん夏場はスキーができませんが、斜面のふもとのあたりに動物が放牧されていたり、おいしい牛乳やソフトクリームが楽しめたりと、楽しい休憩スポットになっています。

 

130813_02

 

いや~、いい天気です! 雲1つない青空だけど、朝早いこともあって涼しく、気分も最高でした。

 

130813_04

 

こんな感じでヤギが寄ってきました。

どうやら売店で売られているエサのニンジンをくれると思って、近寄ってきたようです。

そこで、

130813_05

 

にんじんを購入。

太郎にエサをあげさせようとしたんですが、

「怖い! 嫌なの~~!」

と、どうしてもヤギにエサをやらない太郎・・・

そのくせ、「じゃあお父さんがあげるからニンジンちょうだい」と言うと、

「ダメだよ!!」

と一蹴。

最近、「イヤイヤ期」まっただ中の太郎、さすがのワガママっぷりでございます ^^;

結局、太郎は

130813_07

 

ウサギとモルモットに何とかエサをあげることに成功しました。

でも、こんな小動物相手でも どうも腰が引けていて、なかなかニンジンを網の中まで差しこめない太郎なのでした。

 

ニンジンをあげたあとは

130813_03

 

こちらで、地元で絞りたての牛乳とソフトクリームを頂きました。

で、案の定、太郎はこんな有り様に!

130813_06

 

ベットベト~(笑)

こういう所で食べるソフトクリームはまた格別ですよね。

一瞬休憩するために立ち寄ったこのスキー場でしたが、結局2時間近く楽しんでしまいました。

次回に続きます。

 

 - お出かけ