新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

この世は光映す鏡だ!・・・『夢の外へ』 by 星野源

      2013/09/07

9月に入って、さすがに暑さもひと段落という感じですね。

秋雨や台風が心配なシーズンではありますが、晴れてさえいれば爽やかで最高に気持ちいい季節がやってきました。

今週の金曜ミュージックは、そんなこの時期の気持ち良さをいっそう引き立ててくれそうな、この曲です。

星野源の『夢の外へ』。

 

レコード会社の公式映像↓
(途中で宣伝が割り込んだりしますが、全曲聴けます)

 

これは昨年の夏に出たシングルの曲で、2012年のアネッサ(日焼け止め)のCMソングになっていました。

聴いているだけで、もうとにかく 心 うきうき ワクワク!(古) 思わず家から外に飛び出したくなります。個人的には、真夏というよりは春や初秋のさわやか陽気にぴったりな曲という印象があります。

何度か出てくる「この世は光を映す」といった内容の歌詞も、いつになくポジティブで力強いです。今年リリースされた3rdアルバム収録曲の中でも、私がダントツに好きな曲です。

ちなみにPVでちょっと小太りのオジサマが披露する、キレがあるけどなんともコミカルな独特のダンス、最高です!

この人、イデビアン・クルーというダンスカンパニーを率いる井出茂太という方で、星野源のたっての希望で出演が実現したそうです。いや~、素晴らしい!

 

星野源はそこまで知名度が高くないと思いますが、熱心なファンが多く、武道館ライブが企画されるほどの人気があります。

一時期は、「いま日本でもっともチケットが取れないアーティスト」と言われたことも・・・。

しかもシンガーソングライターだけでなく、俳優(映画で主演もしてる!)、エッセイスト、バラエティー番組出演など、多方面に活躍してます。

ところが残念ながら今年に入って くも膜下出血で倒れるという不幸がありました。武道館公演は延期になり、今も療養を続けているそうですが、10月には新曲のリリースも予定するなど、幸い快方に向かっているみたいです。

これからも身体を大事にしつつ、いつもの自然体なたたずまいで、優しくて美しいポップスを作り続けて欲しいと願ってます。

 

 

3rdアルバム。『夢の外へ』も収録

『Stranger』
星野源

2013年5月1日リリース
ビクターエンタテインメント

 

 

 - 音楽