TVK(テレビ神奈川)で平日の朝6:45から7:00に放送されている子ども向けダンス番組「みぶりてれび」について、先月の記事で紹介しました。
●過去の関連記事
我が子に大ウケの変てこダンス! 神奈川への地元愛を呼び覚ます 『カモン! カナガワン』 BY 真心ブラザーズ
みぶりてれびは、振付師の南流石さんが率いるダンスチームが登場して、独特の楽しい振り付けの歌で楽しませてくれる番組です。
南流石さんは「0歳から100歳まで幸せになれるダンスを届けよう」というのをモットーにしていて、ちょっぴり変てこというか、独特のユーモアがある楽しいの振り付けが魅力なんです。私もすっかり「さすがちゃん」のファンになってしまいました(笑)
この番組、実は「脳育ダンス番組」と銘打っていて、楽しいダンスや身体を使った遊びを通して、心と体と脳を育てようというコンセプトがあるんですよ。
番組の企画には、脳科学者の久保田競さんと、脳科学おばあちゃんとしても有名な久保田カヨ子さんが関わっているという本格派。
まあそういう難しそうなコンセプトはさておき、理屈ヌキに楽しいダンス番組でございます^^ TVKもやるなあ、って感じです。神奈川に住んでいる小さい子におすすめの番組です。
さて、うちの太郎(2歳)が毎朝見ているこの番組のイベント「出張みぶりてれび」が、今日横浜であるという話を聞きつけて、横浜市緑区にあるショッピングセンターまで出かけてきました!
1階のエレベーターホール近くにある、割と広いイベントスペースがその会場。開始時間の20分前くらいに行ってみたんですが、朝早いにも関わらず既に大勢の人が集まっていてビックリ。
前のほうには子どもたち専用のスペースがあり、小さいテレビで流れている番組のビデオにあわせて、もうダンスが始まってました
テレビ神奈川なんて、私も最近まで見ていなかったので、この番組の認知度は低いんじゃないかな、人が集まるのかなと思ってましたが、思った以上に人気があるなあと思いました。
開始時間前に、「さすがちゃん」こと南流石さん本人が登場しての前説(!)がありました。うちの太郎はまだ小さいので、前のほうのダンスエリアには行かずに後ろのほうから抱っこで見てたんですが、「さすがちゃん見る」と言って興味津々でした。
この後、ダンスチーム流石組の「ふじこちゃん」と「ムネ」、TVKのマスコットキャラクターのカナガワニくん、番組で踊っている子どもたちが登場。
最初に、新曲の「ドレミのうた」のふりつけを詳しく教えてくれて、そのあとみんなでダンス。そして「カモン・カナガワン」を含む番組のヒット曲メドレー。最後の「どっかんマーチ」では、最初は棒立ちだった周囲のお父さんお母さんもみんな踊って大盛り上がりとなりました。
太郎は残念ながら途中でおねむになってしまったようで、抱っこや肩車をされたままぼーっとした表情でステージを見てました。せっかくの機会なのに、ちょっともったいない・・・(^^;
でも、テレビで見ていてあまり反応しなかった「ドレミのうた」も楽しそうに見ていたので、行ってよかったなあと思いました。番組の雰囲気そのままの、なんとも楽しいイベントでした。
最後に、イベントでも大盛り上がりだった大人気曲「どっかんマーチ」を紹介しますね。
『どっかんマーチ』(single)
by 怒髪天
インペリアルレコード
2013年9月11日リリース
この曲は南流石さんとロックバンド 怒髪天のコラボレーションになっています。
怒髪天といえば、来年2014年の1月に行なう初の武道館ライブが、結成30周年という「デビューから史上最も遅い武道館公演」として話題になっていたことが記憶に新しいです。
先日、日経新聞の夕刊にまで紹介記事が載ってました。こんなに怒髪天の名前を耳にする時代が来るとは思いませんでした^^;
Youtubeに怒髪天による公式動画がアップされてますので、どうぞ!
こちらは流石組によるダンスミュージックビデオです。
この歌は、実は東日本大震災からの復興を応援する気持ちを込めて作られています。
「どっかん! どっかん!」 というこのシンプルな歌詞
そして「これぞ流石節!」と言いたくなるような、楽しい振り付け!
へたな言葉よりもずっとストレートに応援の気持ちが伝わってくる、そして元気が湧いてくる、理屈抜きに楽しい曲です♪
2013年、大変なことがいろいろあった方も、年の終わりに はなマル咲かそう! どっかん!!