新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

2013年の「新米パパブログ」を振り返る

   

いよいよ2013年も残すところあと数時間となりましたね。皆さん、楽しい年末休暇を過ごしてますか?

私は、年末にかけて仕事でバタバタする毎日が続き、あまり歳の暮れだという実感のないまま大みそかになってしまいました。

ただ、ちょうどいい区切れ目なので、ここらで当ブログの年間の成績(?)を振り返ってみたいと思います。

 

 

まず、アクセス数。私はアクセスアップのためにどんな工夫もしてやるぜ!と鼻息あらくやってるわけじゃありませんが、やっぱりそれなりの数の人に見てもらえると嬉しいのは確かです。

昨年2012年の実績はどうだったかというと、ブログを開設した4月後半から12月末までの8か月ちょっとの間で、合計ページビュー(アクセス数)が18223でした。

それに対して、2013年はどうだったかというと・・・36914+18346=55260 でした。

今年の4月にブログをココログから nerino.net(WordPress) へ移行しましたが、ココログのページのアクセスが36914、移行後の nerino.net のアクセスが 18346 というわけです。

1日平均百数十・・・まあまあな気もしますが、やっぱりもう少しアクセスが増えると嬉しいっすね。

ちなみにブログを移設してURLが変わってみて実感しましたが、URLを変えるとアクセス数は一気に激減しますね(^^;)

ココログ時代はコンスタントに1日100アクセスをキープしていましたが、nerino.netになった瞬間、アクセス数は1日1ケタに急落しました。

以前からの常連の方には引き続き新しいブログにも来て頂けて本当に嬉しいのですが、やっぱり検索エンジンから来る人の数がかなり多いようで、それがごっそり無くなるのだなあということがよくわかりました。

あともう1つわかったのは、スパムコメントの多さ!

ココログはさすが企業が提供するサービスだけあって、迷惑なスパムコメントを自動ではじいてくれていたようで、意味不明なコメントが私の手元にまで届くことはほとんど皆無でした。おかげで「あれ、スパムコメントって意外と来ないものなのかな?」なんて思ってました。

一方、WordPress では、スパムコメントをはじくプラグイン(追加プログラム)を入れて対策しているのですが、はじいたコメントを勝手に削除せずに一応保留にする設定にしています。

この状態でスパムに振り分けられたコメントを確認すると、これがけっこうな数あるんですね。1日に5~10通くらいスパムコメントが到着します。

多い時には20通くらい、スパムボンバーという感じで謎なコメントが到来します(グッチがどうだ、シャネルがどうだとか書いてリンクを列挙したような、見るからに怪しいやつばっかり) きっといたずらプログラムが、自動的にこういうコメントをばらまいてるんでしょうね。

ただ、たまにちゃんとしたコメントもスパムに振り分けられたりするので(苦笑)、スパムと認識されたコメントを自動で全削除とかいう雑な対応はできません。迷惑です! 1日に何千という閲覧者のいるブログは、スパムをどう対策してるるのか、非常に気になるところです。

 

 

次に、今年一番多く見られたブログ記事を発表します。

それはこちら!

コピー用紙で「やりヒコーキ」を作ってみたら、ほんとによく飛ぶのでビックリ!(2013年8月19日)

この記事は10月くらいからアクセスが増えだして、当ブログのアクセス数の3分の1くらいがこの記事という状態が長らく続いたという、大ヒット記事です。全部で1000以上のアクセスを頂いたでしょうか。

とはいえ、このよく飛ぶ飛行機は私が考えたものでもなんでもなく、完全にテレビ番組(というか、折り紙ヒコーキ協会さま)の受け売りです(笑)

でも、自分が面白いと思ったことを単に紹介するだけの記事でも、それなりに参考にしてもらえたりするものなんだなあ、と改めて感じることができました。

まだ上の記事をご覧になったことがない方は、ぜひ一度見てみて、試してみてください。本当によく飛ぶ紙飛行機がカンタンに作れますよ。

 

 

続いて、このブログのアフィリエイト収入を公開しちゃいます! アフィリエイトをやっていない人にとっては、ちょっと興味がある情報じゃないでしょうか?

このブログは個人の弱小ブログではありますが、一応アフィリエイトプログラムに登録しています。つまり、ブログに広告を表示して、それに反応した人の数に応じて収入を受け取れるというサービスです。

私は、将来ブログの収入だけでウハウハ暮らしていけることを目指してます。というのはもちろんウソで、金儲けするつもりはありませんが、お小遣いの足しにでもなればなあという欲はちょっとあります^^

私が参加しているアフィリエイトプログラムは、2種類です:

  1. Google Adsense
  2. Amazon Associate

一応、知らない方向けに説明しておくと、1の Google Adsense とは文字どおりインターネット検索のグーグルがやっているアフィリエイトサービスで、ブログ上に広告を表示し、そこがクリックされるたびにブログ主に収入が入ってくるというものです。

表示される広告はアクセスするたびに変わり、またブログが閲覧する人の興味(つまりそれまでにのぞいたWebの履歴)に応じたものが表示されるようになっています。

このブログでは、サイドバーのところと、各記事の最後のところに出てくる広告表示が、Google Adsense によるものです。広告収入は、ブログのリンクを1クリックされるとだいたい20円くらい。表示されただけで1円の収入になるタイプの広告もあります。

一方の 2. は書籍などネット通販でおなじみのアマゾンのアフィリエイトプログラムです。

このブログの場合、CDや本などの商品画像のところがアマゾンの購入ページへのリンクになっているんですが、その飛んだ先のページから商品を購入すると、私に購入金額の2~3%が入ってくる、というしかけになっています。

こちらは商品ページへのリンクをクリックされるだけではダメで、購入までいってはじめて収入となります。

さて、そのアフィリエイトプログラムの成果はこんな感じです。

 

  1. Google Adsense → 7162ページビューで9回のクリック、計251円 (10月から12月)
  2. Amazon Associate → クリック数240、31点の購入、計1656円 (丸1年)

 

というわけで、年間1907円の収入でございます。

どう思います?

私の印象では、ブログに使ってる時間に比べると、やっぱり少ないなという感想です。なにぜ、月間300円のサーバーレンタル料も払えないレベルですから、ビジネスとしては完全に赤字です(笑)

しかし、何も無いよりはマシですからね。私のブログは収入目当てではありませんが、どの程度まで行けるのか興味があるところではあります。サーバー料を上まわるくらいの収入にはいきたいですけどね~。

 

 

というわけで、2013年のこのブログの実績数値をいろいろ紹介してみました。

さあ、2013年もいよいよ終わりです。最近、ブログの更新間隔があきがちですが、これからも私が面白いなと思ったことを地道に、なるべく自分の言葉で紹介し続けていきたいと思いますので、よろしくお願いしますね。

みなさま、よいお年をお迎えください!

 

 - このブログについて, パソコン・ネット