新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

帰省よもやま話(マンゴーの種はこんな形)

      2014/07/04

実家のトミカ

今日は車で1時間くらいかけて、太郎(もうすぐ3歳)と奥さんと一緒に、神奈川県の平塚というところにある、私の両親の家へ遊びに行ってきました。

これまで1~2か月に1回のペースで平塚の実家に顔を出しているんですが、今年に入ってから奥さんの状態が良くなかったので、家族全員で行くのは実に半年ぶりです。

だけど、天気はあいにくの雨・・・

太郎は体力があり余るお年頃なのか、雨の日で家に閉じこもっていると、あからさまに不機嫌になってくるんですね(^^; 「外、い~く~の~~~!!」とか言ったりして。

でも、さすがはカーマニア! 実家の片隅に置いてあったトミカを見つけて、超ご機嫌になりました。

 

140628_03

 

このトミカは、私が小さい頃に遊んだやつです。

20年以上経ったいまでも結構キレイに残ってるんですよ。タイヤはちょっと曲がったりしてるけど、ちゃんと走るし。

さすが日本のミニカーのクオリティーはすごいです。

ちなみに最近のトミカは、裏に Made In Vietnam か Made In China と書いてありますが、写真のトミカたちのウラには Made In Japan とありました。

・・・時代の流れを感じます

 

マンゴーの種ってこんな形だったの?

先日、私の奥さんが親戚から国産のマンゴーをもらったんです。

いやあ、高級なものをもらっちゃいました♪ だって、スーパーとかで買っても今の時期だと1500円とかしますからね。

それでそのマンゴーをみんなで食べようと、実家への手土産として持っていきました。

このマンゴーっていう果物は、種がすごく面白い形をしてるんですけど、知ってますか?

私は全然知らなかったんですが、こんな形です:

 

140628_01

 

横から見ると・・・

 

140628_02

 

てっきりカキみたいにコロッとしたものがいくつか入ってるのかと思ってたんですが、まさかこんなに平べったくで大きいとは・・・

 

ベルマーレ快進撃に私の親も注目

余談ですが、実家のある平塚といえばサッカーJ2の湘南ベルマーレのホームタウンなわけですが、今年のベルマーレはとにかく絶好調なんです。

昨シーズンは成績不振でJ1からJ2へ降格になったものの、今年は20試合を終えて19勝1敗という好調ぶりで、2位に勝ち点差17をつけて圧倒!

おかげで、サッカーにそれほど関心のないうちの両親ですら、ベルマーレのことを気にしてましたね。「今日の北九州戦はどっち勝ってる?」とか言ってネットの速報ページをチェックしてたほどですから^^

ベルマーレは平均年齢がリーグ1,2を争う若さで、スーパースターと言えるような特別な存在の選手が良くも悪くもいないんですよ。

しかもバックアップしてくれる親会社も無いから、ホントにお金が無い。スタジアムのイスはボロボロのままで、国立競技場から要らなくなったイスをめぐんでもらうような状況です。

それでも、これだけの成績を出してるというところがスゴい! クラブ関係者や地元サポーター、選手、監督、スタッフの熱意と工夫次第で、こういうことが実現できるんですね~

いま横浜に住んでいる私もベルマーレを応援してます。Jリーグが理念に掲げる、コミュニティ密着型スポーツクラブの良い成功例になっていってほしいです。

 

 - その他