新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

今回も最高のうたが届きました 『フックブックロー・ラブをプレゼント』

   

NHKのEテレで放送中の音楽人形劇「フックブックロー」。いい番組ですよね~。

以前もこのブログで紹介したので、知らないという方はこちらの過去記事をどうぞ!

この番組で流れている爽やかで美しい歌を集めたCDは、昨年までに既に3枚リリースされていましたが、今年に入って4枚目の新しいCDがリリースされたので、今さらながら聴いてみました。

 

『NHKフックブックロー ラブをプレゼント』
ワーナーミュージック・ジャパン
2014年1月29日リリース

(↑Amazonリンクあり)

 

いやあ、さすがフックブックロー! 期待を裏切らないなあ~

今回も、けっさく君をはじめとする登場人物たちの、あのとっても楽しくて美しいハーモニーがめいっぱい楽しめます。

 

まずなんといっても楽しいのは、アルバムタイトルにもなっている「LOVEをプレゼント」かな。

♪なんにも無いけど あなたに LOVEをプレゼント!

私はこの歌を聞いて、ふと「切手のないおくりもの」を思い出しちゃいました。

「L・O・V・E・ラ~~ブ!」という歌詞は30過ぎのオヤジには若干こっ恥ずかしいとこがありますが(笑)、この番組を見てるとそんな恥じらいも忘れて、いつの間にか一緒に歌ってしまうから不思議です^^

フックブックローって、ブラックな冗談とか突飛な表現なんかが、全然ないんですよね。すごくピュアな描かれ方をしてるから、こういうある意味クサい歌も自然に心にしみてくるんですよね。

まさにフックブックロー・マジックです。

 

今回のアルバムでも、いつもどおりオリジナル曲に加えて、クラシックやヒット曲、童謡などからいろんな歌が取り上げられてます。

おなじみの曲をフックブックロー流のやさしいアレンジで味わえるのも、この番組の楽しみの1つです。

マスネの「タイスの瞑想曲」なんかは、けっさく君の美声がさえわたる素晴らしいアレンジです。

ほんと、けっさく君のこの声は何度聴いても最高ですわ。私が女だったらクラッといきそうです(笑)

 

そして、私がこのアルバムの中でダントツ一番好きな曲は、何といっても「大きな木をだきしめて」です。

♪ 思い通りにいかなくても 捨てちゃだめだよ きみの夢

♪ ちょっとずつ ちょっとずつ 強くなればいい

けっさく君としおりちゃんが、限りなくやさしく歌うこの曲は、なんて優しくて、包容力に満ちあふれた歌なんだろう!

つまづくことがあっても、一歩一歩成長していけばいい。そしていつか、今度は他の人を守る存在になっていってほしい・・・

私が「子どもにこんなメッセージをかけてあげたい」と思うことのほとんどすべてが、この歌に入っています。

もしかするとこの歌は、いろいろな迷いや挫折を経験してきた私たち大人にとっても、じ~んときてしまう歌かもしれません^^

この曲が聴けただけでもアルバム一枚買った甲斐がありました。ずっと歌い継がれてほしい、名曲です。

 

 - 子育て, 音楽