新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

親まね+クルマ+うんちの話 (??)

      2014/10/25

何度か書いてますが、うちの長男の太郎(3歳)はかなりのカーマニアなんですよ。

家で遊ぶ時はミニカーでばっかり遊んでいて、近所を散歩しているときは通り過ぎていくクルマを指さしては車種を言い当てて喜んでます。

パトカーをみつけても、単に「パトカーだ!」ではなく、「パッソのパトカーだ!!」と車種を特定するマニアぶり(笑) 親の私よりよほど正確に車種を区別できるんです。

 

そんな太郎のために、先日「月刊 自家用車」などという名前の雑誌を初めて買ってみました! というか、カー雑誌を買うこと自体、初めてでした。

月刊自家用車とは、すごいタイトルです。カーマニアが買うには地味すぎるけど、一般の人が買うにはマニアックすぎる、微妙なネーミングに思えますが・・・余計なお世話か^^

世の中、まだまだ知らない雑誌があるもんですね~。

 

数あるカー雑誌の中でなんでこの雑誌を選んだかというと、10月号の付録として、現在日本で買える国産車・輸入車をまとめた別冊がついていたから。

これで800円は安い!

輸入車編と国産車編で合計600くらい(!)のクルマが、写真と解説つきでズラリと並んでます。

太郎が眺めて楽しむのにもいいし、太郎に「あの車なに?」ときかれて答えられるように私が自習するのにも役立ちそうです。

 

この雑誌を買って帰ったところ、案の定 太郎は大喜び!

で、喜んでくれたこと自体はよかったんですが、寝る前に「読みたい絵本を選んどいで~」というと、毎晩ニヤニヤしながら雑誌付録のカタログばっかり持ってくるようになりました(笑)

あまりに気に入りすぎて、ものがたりの絵本に興味を示さなくなってしまいました。ちょっと困ってます(^^;

 

♦        ♦        ♦

 

さてさて、話は変わるようですが、うちの太郎はいまだにトイレでうんちができません。

日中はおむつを外して布パンツにしていて、おしっこはトイレでできるようになりました。ただ、布パンツをはいてると絶対にうんちをしてくれないんです。

それで、夜寝るときはまだ100%おねしょをしてしまうので風呂上りにおむつをはかせてるんですが、その瞬間を見計らって おむつの中にうんちをするんです(笑)

何度、「うんちが出るときは、出る前に言ってね!」といってもダメ。「はい!」と異常にいい返事をするものの、結局おむつにボットンです。

それでも、うんちは恥ずかしいという気持ちは芽生えてきているようで、うんちが出たくなるとリビングのとなりの寝室にこっそり移動して、すみっこでじっと座ります。

なので親から見るとうんちをしたいのがバレバレなんですが、「ほら、トイレいこう!」というと、「いやだーーーー!!」と大泣きして抵抗します。なぜおしっこをトイレでするのに、うんちはダメなのか、不思議です (- -;

 

 

そんな太郎が最近、ちょっと不思議な行動をとるようになりました。

風呂上りに「うんちモード」になると、カー雑誌の付録をもって寝室に行くようになったんです。それで、部屋の隅っこで冊子を開いて、車をながめながらじーっとふんばっている。

 

はて、この行為はいったい何だろう?

クルマが好きなのはわかるが、なぜこういう時にわざわざ持っていくのか・・・

 

奥さんと話しあっているうち、ふと理由らしきものに思い当たりました。

 

たぶん太郎は、

 

いつも本を持ってトイレにこもるお父さんを見て

マネしているのではなかろうか?

 

確かに私は「大」のほうをするとき、新聞や本を持って行って数分トイレにこもってることがあります ^^;

でも、別に太郎に「ちょっとトイレ~」と言ってるつもりもないですし、サッと本を手にとってなにげなくトイレに向かってるだけです。

なのに、太郎はちゃんとそれを見て、「これは大人の生き方である! スタンダードである!!」という学びを得たのかもしれない。

 

・・・だとすると、こりゃいよいよ、太郎の前で変なことをできなくなってきたなあ(苦笑)

 

 - 子育て