つい最近まで、うちの太郎(3歳3か月)が見るテレビ番組といえば、NHKの子ども番組、しまじろうのわお(こどもちゃれんじの「しまじろう」が出てくる番組)、そしてアンパンマン程度でした。
そんな太郎が、最近新しい番組を見始めました。
それが、この10月に始まった仮面ライダーの新シリーズ、仮面ライダードライブです。
最近の仮面ライダーは、「ライダー」といえどもバイクに乗るとは限らないんですよね。
今回のライダーは「ドライブ」の名のとおり、車がモチーフになってます。
トライドロンっていう名前のすごいスーパーカー(最高時速560kmらしい。爆笑)が登場したり、ミニカーが走り回って敵を攻撃したり、ライダーがタイヤを身に着けて戦ったりと、あちこちにクルマ好きの子が喜びそうな要素がちりばめられてます。
うちの太郎はカーマニアなのできっと気に入るだろうということで、奥さんが太郎に見せてあげたんですが、案の定、大ハマリ(^^;
実は太郎はこれまで平和主義者・・・というか怖がりさんだったので、アニメなんかのバトルシーンを見ると嫌がったりしてたんですよ。
だから私は、「戦いのシーンが多い仮面ライダーはあんまり気に入らないんじゃないの?」と思ってたんですが、いまは喜んでライダーのマネをして遊んでおります・・・
こちらが仮面ライダードライブの基本の姿です:
こんな感じで、タイヤをたすき掛けにしております。
なんて素直なデザインなんでしょう(笑)
このタイヤは武器になっていて、種類がいろいろあるんです。
なので、場面に応じてこのタイヤを交換して戦うんですが、そのときに
「タ~イ~ヤ~ こうか~~~ん!」
っていう決めゼリフ(ナレーション)が入ります。
これまたなんて素直なんでしょう(笑)
DJっぽい、いかにも英語をしゃべりそうな声で日本語・・・。
まあ、わかりやすくていいですケドね。
太郎はこれをまねして、しょっちゅう「タイヤ~ こうか~~~ん!」と言ってニヘニヘ笑ってます。
そんな彼が、最近面白い遊びを考え出しました。
「タ~イ~ヤ~ こうか~~~ん!」
やるな、太郎。
なかなかのアイデアマンぶりだ・・・としばし感心。
さて、いわゆる「平成仮面ライダー」を初めて見てみて、感心したことがあります。
それは、第一回目の放送のときから関連グッズが完璧に出そろっていることです。
初回の放送時のCMで、ベルトやら、クルマのおもちゃやら、この手の番組恒例のソーセージやら(笑)、関連のタイアップ商品がびっちり揃ってます。
さらに既に映画化まで決定! しかも前作の「仮面ライダー鎧武(ガイム)」とのコラボです。旧ライダーファンを引き寄せつつ、ちゃっかり次のドライブもよろしくしてもらおうという、この大人のズルい作戦^^
用意周到なビジネス展開にちょっぴり気圧される気分でした。