新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

300万の光が輝く遊園地、よみうりランドのジュエルミネーションを初体験してきた

      2015/01/06

今日はこの冬一番の寒さだそうです。

いまパソコンに向かっていても、身体がしんしんと冷えてくる感じがします。冬ももうすぐそこですね。

 

さて、クリスマスが近づいてきて、あちこちの街でイルミネーションが輝きはじめましたね。

今日わが家では、東京近郊の老舗遊園地、よみうりランドに夜のイルミネーションを見に行ってきました。

この時期、夜の遊園地はどこもライトアップに力を入れていますが、ここ「よみラン」は特に力が入った光のイベントを毎年開催してるんですよ。

「ジュエルミネーション」と名付けられた今年のイベントは、照明デザイナーの石井幹子がプロデュースを担当。なんと300万個の宝石のような電球が遊園地全体を埋め尽くすというものらしいです。

私はよみラン自体、今回が初めて。前からライトアップイベントに行ってみたいと思っていたんで、ワクワクしながら出かけてきました。

 

クリスマス前後は混むだろうけど、今ならそんなに混んでいないだろう・・・と思いながら車で出かけたんですが、よみうりランドに到着すると、すごい車の列、列、列! 見通しが甘かった!

臨時の駐車スペースもたくさん設けられていたのでほぼ待たずに止められましたけど、臨時駐車場の端っこまで満車に近い状態。

12月に入ったら駐車場に入りきらなくなりそうです。ここのイルミは、やっぱり違うんだな~

 

そんなこんなで、遊園地の入り口ゲートを抜けると、目の前にこんな光景が広がりました!

 

入り口入ってすぐの光景

 

いやあ、すごい!

遊園地のどこか一画だけがライトアップされているんじゃなくて、園全体がカラフルな光で輝いてます。

ゲートを入ってすぐのところがちょっと高台になっているので、眼下にばーっと光の海が広がって、一気にテンションが上がりました!

 

ところが・・・せっかくのキレイな光景なのに、太郎は眠いからか寒いからか怖いからか、ものすごくぐずり始めてしまいました。

「だっこ~~~!」と言ってしがみついたっきり、まったく地面に降りてくれなくなりました。

仕方がないので、不本意ながらお菓子でご機嫌とりをしました・・・

 

光るキャンディーをなめる太郎

 

光るキャンディーです!

あめの中に光るライトが入っていて、いろんな色に光ります。

甘いものに目がない太郎は、「なにこれ~~!」と気分が急上昇(苦笑)

なんとか一人で歩いてくれるようになりました。ふう。

 

さあ、ここからは園内のステキな風景をどんどん紹介しますね

 

141115_08

 

これはウォータースライダーの滑り口があるタワー。

青い電飾がまるで滝みたいです!

タワーの上にものぼれるそうです。今回は上らなかったけど、園内が見渡せてキレイでしょうね~。

ただし、入場料300円なり^^

 

イルミネーション

 

ウォータースライダーもライトアップ

 

このあたり、夏はプールになるんでしょうね。

手前に見える場所なんか、まさに子ども向けプールという感じです。

奥に浮かび上がっているのはウォータースライダー。

 

流れるプール

 

ここは川・・・ではなくて、流れるプールかな?

まっすぐな水路に沿ってピンクの電飾がずらーーーーっと並んでます。

 

大きなプールでは、15分おきに噴水ショーをやってます。

音と光と水の共演がすばらしい!

 

噴水ショー1

 

そして、たまには人も共演しちゃいます^^

 

噴水ショー2

 

 

光を背にしておどる影たち(ほんとの人間です)を見て、太郎がひと言。

 

「あれ、エグザイル?」

 

・・・違うと思います

太郎の中では、「ダンスする人 = エグザイル」 のようです(笑)

 

イルミネーション

 

 

空飛ぶ椅子のイルミネーション

 

 

イルミネーション

 

 

イルミネーション

 

園内どこへ行ってもこんな感じのライトアップがされています。ホント、こんなにすごいとは思わなかったです。

ささっと見て帰って来ようと思ってたのに、結局、閉演時間まで滞在してしまいました。

 

閉園まぎわに、ちょっとお腹がすいたということで食べ物をゲット。

園内にはレストランのほかに、出店や屋台っぽい場所があちこちにあります。

 

爆弾焼き

 

「ばくだん焼き」を購入~。

小さい頃から何度か「よみラン」に来ている奥さんが「あ~、なつかし~! 食べるのすごい久しぶり!」と喜んでました。ここの名物なのか?

お店で延々と流してるテーマソングが脱力系な感じです^^

ばくだん焼きは、でっかいたこ焼きというか、丸めたお好み焼きというか、そんな感じのものでした。

 

ばくだん焼き

 

中に入ったうずらの卵があつあつでおいしい!

寒い日はこういう食べ物がうれしいっスね。

 

というわけで、よみランの「ジェルミネーション」は期待を超えるすごいイベントでした。

街中のイルミネーション・スポットに比べると少し行きにくい場所ですが、これは一見の価値ありですよ!

ちなみにこのイベントは2014年10月31日から2015年の2月15日まで長~くやってます。1月が一番空いてて行きやすいかもしれないですね。

 

さよならよみラン

 - お出かけ