新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

新しいバーベキュー場は開放的で最高! 
茅ヶ崎里山公園@神奈川県茅ケ崎市

   

先週末の話ですけど、友人と4家族で集まってバーベキューをやってきました。4家族とも子どもが2人いるので、なんともにぎやかな集まりになりました。

天気にも恵まれ、とっても良いバーベキューだったので、当日の模様を紹介したいと思います。

 

今回のバーベキューの舞台は、神奈川県立・茅ヶ崎里山公園。その名の通りむかしながらの日本の里山の風情を残した公園です。

 

北駐車場入り口

 

茅ヶ崎といえばサザンオールスターズですが、海の雰囲気など皆無です^^

公園のまわりはこんな感じ。天気がよくて富士山が見えました。

 

茅ヶ崎里山公園・北駐車場周辺

 

ここのバーベキュー場はどうやら最近できたばかりらしく、オープン記念ということで格安でした。2卓で2000円! 安い!!

施設もすごくきれいだし、景色も広々、大きな芝生も広がっていて、気分はもう最高です!

私たちはちょっとはりきりすぎて、10時開始のところ、9時ごろに駐車場に着いちゃいました(笑)

誰もいないうちに撮ったバーベキュー場周辺の写真です。

 

バーベキュー場

 

 

トイレなど

 

 

木立ち

 

私がこれまでにバーベキューをやった場所は、庭や河原、キャンプ場なんかでした。こういう公園でやってるバーベキュー場は初めてです。

今回利用してみて驚いたんですが、最近の「公園バーベキュー」ってほんとに何から何までやってくれるんですね~。

食材や食器だけは持ち込みですが、焼くための道具や炭はぜんぶ準備してくれ、着火まで係員の人がやってくれる。しかも後片付けまで! ごみは全部おいていってOK。

なんて簡単なんだ~!!

何度かこういうバーベキューをやっている友人いわく「This is 21世紀バーベキュー!!」とのこと(笑) 楽ちんで素晴らしいけど、これはもはやバーベキューというより屋外焼肉屋みたいな感じですな。

 

というわけで、バーベキュー開始。

 

バーベキューの遠景

 

肉・野菜を焼いてます

 

 

持ち寄った食材でジュージュー。ほんとに天気がよくてテンションも最高潮。アルコール類も持ち込み可で、パパたちはガンガン飲みながら食べてました。

ただ、車一台につき一人は「私は飲みません」バッヂをつけなくちゃいけません。私は運転するのでノンアルコールでガマンです・・・。

 

広がる芝生

 

バーベキュー場のとなりはほんとに広~い芝生の斜面なので、食べるのに飽きたり、腹ごなしをしたくなったら、ここで子どもたちと大騒ぎするとGoodです!

 

バトル勃発

 

小食なうちの太郎は、バルタン星人と化して大人たちに襲い掛かってました ^^;

 

バルタン星人

 

 

友人の娘さんは、ビニール袋を持って何をするのかと思ったら、

テーブルに集まってきたハエの採集をはじめましたとさ(笑)

 

というわけで、写真を見てもわかってもらえると思いますが、開放感あふれるすごく良いバーベキュー場だと思います。

若干いけてないと思ったのは、これだけ小さいこども連れが来ると予想される場所なのに、洗い場の流しがめちゃめちゃ高いこと。大人でも背が低めの人は苦労するくらい。

こういう新しい公共施設にくると、利用者への想像力が足りないなあと感じるポイントがちらほら目について、惜しいな~っていつも思います^^

それはともかく^^; 、 ぜひまた行ってみたいなと感じるバーベキュー場でした。お近くの方は、ぜひ!

 

 

バーベキューは北の端っこ、北駐車場の真ん前ですよ。

 

 - お出かけ