新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

今年見た駅近クリスマスツリー&イルミネーション

      2014/12/24

昨日とおとといはクリスマス前最後の週末ということで、ぜひ家族でどこかのクリスマスツリーを見にいきたいと思っていたんですが、

こんなときに限ってワタクシ、39度の熱を出してダウンしてしまいました(インフルエンザではなかったのが不幸中の幸い!)

高熱は1日だけで、すぐに平熱近くまで下がった(汗をかきまくって下げた)んですが、体力や食欲はすぐには回復せず、咳などの症状は残ってしまいました。

そんなわけで、本当は週末に見た横浜のツリーをここで紹介しようと思ったんですが、その代わりに私が仕事で外出したときに見かけた駅近のクリスマスツリー&イルミネーション画像を、ダイジェストで紹介したいと思います。

 

汐留のイッテQツリー

 

こちらは東京汐留の日本テレビ前にあるツリー。

人気番組「世界の果てまでイッテQ!」で、出演するメンバー自ら飾りつけをしたやつです。

ちょうど我が家でもその回のイッテQを見たので、昼間に汐留に行ったついでに見たんですが、昼間に観るとかなり地味ですね(笑)

 

 

晴海トリトン1

 

つづいてはクリスマスツリー・・・ではないかもしれないけど、汐留からわりと近くにある晴海トリトンスクエアの木のライトアップです。

東京オリンピックの選手村の建設予定として、地価がぼんぼん上昇中、マンションもにょきにょき増殖中のこのエリア。

派手派手しいライトアップはありませんが、運河沿いの木々がいっせいにライトを着飾っているさまは、シンプルながら美しいです。

 

晴海トリトン2

 

向こうには、都営地下鉄大江戸線の勝どき駅へつながる橋がやはりライトアップされて光っています。

 

晴海トリトン3

 

これはUFOでしょうか? よくわかりません(笑)

 

 

溝の口

 

続いては、東急田園都市線の溝の口駅と、JR南武線の武蔵溝ノ口の周辺です。

知名度のわりに乗降客数の多いターミナル駅で、イルミネーションもけっこうがんばってました。

 

 

八王子

 

JR八王子駅前。大雨の中、濡れながら撮りました。

「We Love Hachioji」のメッセージが、洗練されてなくていい味出してます^^

 

 

ラゾーナ川崎1

 

最後はJR川崎駅のそばにある商業施設のラゾーナ川崎です。

川崎は、この15年くらいでほんとにガラッと変わりましたねぇ。駅の北側はすっかり洗練されたオシャレタウンと化してます。

私の中ではいまだに工場労働者の街というイメージがあるので、行くたびにそのイメージと現実とのギャップに困惑します^^

 

ラゾーナ川崎2

 

ラゾーナ川崎3

 

う~ん、キレイだなあ。デザインも統一感があってNiceです!

青色LEDが実用化されてから、青と白を基調としたクールなイルミネーションがほんとに増えましたね。

今年ノーベル賞を受賞した赤崎・天野・中村3氏の研究の、世の中に対するインパクトの大きさを感じます。

 

 - お出かけ