新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

3歳の太郎が最近マネして困るCMなど

      2014/12/26

子どもって、テレビで見かけた表現を意味もわからないままマネしたりしますよね。

うちの太郎@3歳5か月も、CMやお笑い番組の思わぬ発言をいつの間にか覚えてしまうので、おかしいやら怖いやら・・・。

記憶力が高いのはすばらしいことですが、こんなことのために貴重な記憶力を使っていていいものか、心配ではあります(笑)

というわけで、今日は太郎が最近よくマネする言葉をご紹介。どれも親としてはちと困惑させられるものばかりです。

 


 

その1

「ダメよ~ ダメダメ!」

 

元ネタ:

これはCMじゃないですがマネされて苦笑いなセリフということで。

今年大ブレイク、流行語大賞もゲットした日本エレキテル連合のこのセリフは、太郎に限らず全国の子どもたちが連呼してることでしょう。

もちろん太郎には、このネタの本当の意味を教えてませんよ(笑)

 

 


 

その2

「受験まであと50日です」

「聞こえないふりしない!」

 

元ネタ:

やっぱりアニメの映像だと気になるみたいですね。

ちなみに太郎に「お受験」の予定は全くございません。

 

 


 

その3

「特別低金利!」

 

元ネタ(これ以外にも各種のクルマのCMで出てくる)

クルマ好きの太郎は、トミカで遊んでいる最中に、いろいろ一人で実況したりします。

そのときに、たとえばこんなふうに使っています。

「あ、ここ、こんなに渋滞しちゃいました!  特別低金利!

う~ん、謎(笑)

 

 


 

その4

「誰も殺したくないんだ」

 

元ネタ

私の大好きなリクオ氏の歌です(以前このブログの記事で紹介しました)

平和で楽しい日々の尊さを歌ったとてもよい歌なんですが、出だしのこの歌詞が「殺したくない」などと、ストレートかつ衝撃的です。

私がこの曲を車の中で何度もかけているもんだから、太郎は1番の歌詞をまるごと覚えてしまって、たまに歌うんですよ。

しかも意外に気に入っているらしく、家の外でもいきなり歌いだすことがあります。

たとえば店でレジに並んでいるときにイントロのメロディーから歌い始めて「誰も殺したくないんだ~♪」などとやられたりするので、私もまわりにどう思われるかな~とハラハラします(^^;

太郎にはちょっと早かっただろうか。

 

 


 

その5

「絶対押すなよ~!?」

 

元ネタ

いま現在、太郎のお気に入りのネタがこれ。

このセリフそのものより、熱湯に入ったあとに上島が変な足取りで歩いていく部分がおかしいらしく、マネしてヘラヘラ笑ってます。

子どもはこういう「なんだか変な動き」っていうのがほんとに大好きみたいですね~

・・・ただ、押さないでと懇願する人を熱湯に突き落すCMだなんて、教育的にあんまりよろしくないでしょうね(^^;

 

 - 子育て