新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

春の三崎港でぶらり散歩

      2015/04/24

すっかり春めいてきて、出かけるのが楽しい季節になってきましたね。

今日は車で1時間くらいかけて、三浦半島の先端のエリアに出かけてきました。

 

家を出たのが朝9時頃で、高速道路の終点の「三崎」に着いたのが10時。

わりと早めに家を出たつもりだったんですが、そこから先の一般道がめちゃくちゃ混雑してました・・。

行楽シーズンの週末だし、都心から近いこともあって、遊びにくる人が多かったのかもしれません。

高速を降りてから三崎港に着くまで、1時間弱かかってしまいました。

車で三崎に出かける方は、早めの出発をオススメします。

 

さてさて、三崎港の海産物直売センター「うらり」に車を停めて、あたりをうらりぶらりとしてみました。

 

三崎の海産物販売センター、うらり

 

今日は、風が強いのが玉にキズだったけど、久々にとってもいい天気でした。

青い空と青い海の組み合わせは最高! 港町生まれの血が騒ぎます。

 

三崎港

 

 

お昼に食べるものを探して、「うらり」の中をぶらついてみました。なかなかの盛況ぶりです。

お店のおじちゃん・おばちゃんは、まさに海の男・女という感じで、威勢も調子もよい! 商売上手なんで、気づいたら買うつもりのないものまで買ってました(笑)

 

大盛況「うらり」の中

 

 

三崎といえば、やっぱりコレですね。マグロ!

 

マグロに抱き着く太郎

 

たった500円でまぐろ料理がたくさん入ったお得なお弁当を見つけたので、すかさずゲットしました!

お弁当やお土産物だけでなく、買い食いできるものも充実してます。その中で私と奥さんが大満足だったのがマグロのコロッケ

豚や牛などの肉のかわりにマグロを混ぜたコロッケなんですが、なんともいい具合にまぐろの旨みが出て、ほんとにおいしい! 自分でも作ってみたくなりました。

 

海のバーベキュー

 

うらりの横にはバーベキュー場が。

とれたての海の幸を味わえるなんて、最高ですよね!

 

バーベキュー場

 

風が強くて肌寒いのに、大盛況です。今度来たときはここでバーベキューやりたいなあ。

 

 

この後、うらりの周辺にある商店街をちょっと歩いてみました。

これまで三崎港には何回かきたことがありますが、表通りしか歩いたことがなかったんですよ。

今回はじめて裏通りに入ってみたら、そこにもおいしそうなお店がたくさんありました。歩いているだけで楽しいです。

 

三浦ドーナツ

 

ちょっといい雰囲気のドーアツ屋さん、「三崎ドーナツ」。古い建物を改装して使っているというお店が、シンプルで素敵です。

ミスドなんかとは違う、手作り感あふれるシンプルなドーナツで おいしかったですよ。

2階で食べていくこともできます。

 

アジの開き

 

お店の前にどどんと並んだアジの干物。

こういう光景を見るのが初めての太郎。

こらこら触るんじゃない!(^^;

 

というわけで、弁当を買い込んだ私たちは、次に「ソレイユの丘」という大きな公園へ向かいました。

その話は、また次回に。

 

 - お出かけ