新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

日常の緩い空気感が最高! 隠れた 夏の名盤
『SUMMER EP 2015』 by Noppal

      2015/07/18

雨だらけの日が終わり、晴れ間がのぞく日が増えてきました。洗濯物が乾くのはいいけど、蒸し暑くてしんどいですよね~。

我が家でも暑さのせいか、2人の小さい息子たちの夜の寝つきが急激に悪くなって、おかげで私まで寝不足です。

今日は、そんな寝苦しい夜にぴったりの Chill Out Music を紹介しちゃいましょう。

富山を拠点に活躍する女性ラッパー、Noppal 『I Luv MaryJane』 です。

ミュージックビデオはこちら!

 

 

涼しげな音色のゆったりしたビート。

そして Noppal の歯切れよくもいい意味で脱力したヴォーカル。(HALCALI にちょっと似てる)

ほんと、何度聞いても抜群の心地よさです。ずっとリピートしていたくなります。

 

この曲が収録されたミニアルバム『SUMMER EP 2015』は、こんな名前なのに 2014年の、しかも10月リリースという、思わず突っ込みたくなるようなタイトルの作品^^。

全5曲のオリジナル・トラックに、そのリミックスやインストゥルメンタル・ヴァージョンを収録した、Noppal としては初となるCDです。

どの曲も、力の抜けたトロピカルなトラックの上を、Noppal のこれまた Lazy なヴォーカルがかすめていく、ゆったりと気持ちいいサウンドに仕上がっています。

リリック(歌詞)が描くのは、一人でチューハイやビールを買い込んで家飲みしたり、おなかのたるみを気にしながら踊り明かしたり・・・そんな、ありふれた日常。

「いえーい! 夏だぜ! 恋しようぜ!!」(表現が古くてすいません。笑)のようなハレの感覚とは違いますが、「確かにこれも夏らしい日々だよねぇ、楽しいよねぇ」という風景がここにあります。

 

こんだけ良い作品を出してるのに、Noppal は公式のWebすら作ってないんですよね。Twitterだけみたいで。なのでネットで検索しても情報が少ないこと少ないこと・・・。

もっといろんな人に聴いて欲しいっス!

 

『SUMMER EP 2015』
アーティスト名: Noppal
レーベル: -IMAGE CLUV- / ULTRA-VYBE, INC.
リリース日: 2014年10月8日

 

 

 - 音楽