新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

横浜マラソン2016の抽選結果がついに発表!

      2016/05/21

数年前から、大きな大会でフルマラソンデビューしようとしている私。今年も東京マラソンと横浜マラソンにエントリーしました。

東京マラソンの結果は、あえなく落選・・・。これまで4回エントリーして、4回とも落選という残念な結果に終わりました。

東京マラソン2016の抽選結果が発表になりました!

あ~、やっぱりおれって引きが弱いなあ・・・やっぱり今年もマラソンと縁がないんかなあ・・・

などとガッカリしつつ横浜マラソンの抽選結果を待っていたんですが、つい先日、結果を知らせるメールが届きました。

その結果やいかに!?

 

───────────────────────────────────
【重要】横浜マラソン2016「地元優先枠」抽選結果(当選)のお知らせ
───────────────────────────────────
このたびは、横浜マラソン2016「地元優先枠」にお申込みいただき、誠にありがとうございました。
申込多数のため、厳正なる抽選を行った結果、お客様の参加枠をご用意する事ができました。
つきましては、下記案内のとおり参加料のお支払い手続きをお済ませください。

 

いやっほう!

ついに当選したぜ!!

 

もうこのメールを見たときは、パソコンの前で小躍りしましたね!(笑) いやマジで。

「あれ? おれってこんなにフルマラソン走りたがってたのか」と自分で驚いちゃったよ(笑)

1万5000円の参加料は国内マラソン大会では最高値だけど、「こんなの安いもんじゃい、持ってけドロボー!(古)」 ってな勢いで即カード払いしましたとも、ええ!

 

 

ところで今回の当選の倍率はどれくらいだったか、ちょっと気になります。

公式ページに情報がアップされていましたので、見てみましょう。

 

ソース: http://www.m-kajimura.com/pdf/2015100202topics.pdf

横浜マラソン2016倍率

 

横浜市民の私は、アの「横浜市民枠」で当選したので、倍率は9.7倍ってことですね。なかなかの狭き門を潜り抜けて当選したんですね。

もっとも、地元優先枠で落選した人は一般枠で再抽選してもらえる仕組みなので、実質的な倍率は一般枠の 3.1倍より少し低い程度だったってことですね。

ちなみに前回大会と比べると、一般枠の申し込み人数が1割ほど減ってます。マラソン人気もさすがにピークを超えたということでしょうか。

ともかく、めでたく出走権を得られたので、がんばって完走できるように練習したいと思います!

 

 

 - スポーツ