新米パパの小さな発見手帳

新米パパ&電子技術者のネリノが、子育て、音楽、読書を中心に、日々の発見をつづるブログ。コメント大歓迎!

*

4歳の太郎から、父に関する素朴な質問

      2016/05/23

お風呂からあがって、ふとんの上で就寝前の一家だんらんをしているときのこと。

息子の太郎(4歳4か月)が突然こんな質問をしてきました。

 

太郎 「ねえねえ、お父さん。

たろちゃんは、お父さんの子どもなんだよね?

 

・・・ハイ、なにやら意味深な質問がきましたよ~

なんでこんなこと聞くんでしょうか?

私が父親であることを疑い始めたんでしょ~か?(^^;

 

私 「うん、もちろんそうだよ」

 

と答えたものの、

太郎はなにやら納得いかない表情をしています。

さらに太郎の質問が続きます。

 

太郎 「たろちゃん、お母さんのおなかの中に入ってたんだよね?

 

私 「うん。そうだけど??」

 

太郎 「じゃあ、お母さんから出てきたのに、

   どうしてお父さんが関係あるの??」

 

な~るほど、そういう疑問だったか!(笑)

 

今まで考えもしなかったけれど、確かに太郎にとっては不思議なことなんでしょうね。

直接産んでくれたわけでもなく おっぱいをくれたわけでもない人が、なぜ「きみはお父さんの子だ」などと言う資格があるのか?(笑)

ごもっともな疑問です。

 

結局、太郎には、

「赤ちゃんはお母さんがいるだけでは産まれてこれないんだ。お父さんとお母さんがそばにいて、仲良く好きでいると、赤ちゃんが来てくれるんだよ」

というふうに伝えましたが、太郎は「ふーん、そっか」と納得したようなしていないような微妙な反応・・・。

 

太郎が生命の神秘と男女の愛について理解するのは、まだまだ先の話かな~

 

 - 子育て