新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

お出かけ 公園

広々した公園は真冬でも大人気 小金井公園その1@東京都小金井市

投稿日:2019年1月4日 更新日:

今日は1月4日金曜日。

今日から仕事はじめという方も多かったんじゃないでしょうか。

私は有休を取りましたけど、妻は休みが取れなかったため、今日は子どもたちと3人で遊びに出かけました。

 

今日訪れたのは、東京都小金井市にある都立小金井公園です。

我が家からは車で1時間前後かかる場所なんですけど、すごく広くて遊具がたくさんあり、サイクリングもできるとのことで、前々から一度行ってみたいな~と思っていた公園です。

広い公園なら凧揚げも思いっきりできそうだし、日本の古い建物が保存された博物館が併設されていて面白そうなので、行ってみることにしました。

 

私は中央線沿線にあまり縁がなくて、小金井市についても具体的なイメージが全くありませんでした。

私の中では、なんとなく「多摩川越えると大都会」というイメージがあるんですが(笑)、23区の外だとやはりビルやマンションが立ち並んでいるわけでもなく、落ち着いた街並みが広がってますね。

郊外育ちの私にもしっくりする街だな~と思いました。

 

年始のせいか特に渋滞にも巻き込まれず、1時間弱で小金井公園に到着です。

 

小金井公園

 

大きな公園だけあって駐車場は広いですが、予想以上に駐車スペースが埋まっていました。寒いのに多くの人が遊びにきているようです。

公園の中はうわさに聞いていた通り、すごく広々としていて気持ちいいです。

うちのやんちゃ小僧たちがキックバイクに乗って暴走しても 他の人とぶつかる心配がないくらい、園内の道幅が広いです。

 

小金井公園の中

 

芝生広場も広くて、多くの子どもたちが凧揚げをしてました。

 

芝生広場

 

売店は、品ぞろえがコンビニ並みに充実してます。

凧やボール、バドミントン、フリスビーや芝生すべり用の下敷き(?)などの遊び道具も各種揃ってます。

うちの子たちは、どこでも買えるようなミニカーのおもちゃを欲しがりましたが、もちろん却下です(笑)

 

なんでもそろってる売店

 

まずは、子ども向けの遊具が並んでいるエリアで遊ぶことに。

 

子ども向け遊具

 

遊具

 

うちの子もだいぶ大きくなってきて(7歳と4歳)、最近はこの手の遊具だとあんまり満足できなくなってきたみたいです(単に飽きてきた?)

むしろ、変なギミックなしのこんなすべり台とかのほうが楽しそうでした。

 

すべり台

 

あと、この遊具エリアのまわりには生垣で作った迷路みたいなのがあります。

 

生垣迷路

 

ここでのかくれんぼや追いかけっこで、けっこう盛り上がりました。やっぱりうちの子、特に次郎(4歳)は走り回ってる時が一番楽しそうです(^^;

うちの子たちはこれを見て「トトロみたい!」と言ってました。確かに(笑)

 

というわけで、次回に続けます。

 

PR

PR

-お出かけ, 公園

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.