新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

音楽

なぜかアンプラグドライブ版しかリリースされてない、爽やかな名曲 『Back to You』 by Bryan Adams

投稿日:

今日も、さわやかで気持ちいい中に ちょっぴりセンチメンタルな雰囲気があるという、まさに私好みの一曲を紹介します。

少し前の曲になりますが、カナダのシンガー Bryan Adams(ブライアン・アダムス)の名曲『Back to You』です。

動画は1997年の MTVアンプラグド・ライブでの映像です。

画質が悪いのはご勘弁を・・

 

 

アコギとピアノの爽やかな音色が印象的な曲ですよね~。

アンプラグドということで全体にリラックスしたムードがあって、週末にドライブしながらかけるのにピッタリだと思います。

そして単に明るいだけでなくて、センチメンタルは響きがあちこちに出てくるところがまたいいですね~。特に最後のピアノのフレーズがぐっと来ます。

 

この曲は1997年に MTV アンプラグドのライブ盤としてリリースされ、そのあとで同じライブのバージョンがシングルカットもされています。

20年以上前の曲なんですが、私がこれを知ったのはごく最近なんですよ。

昨年リリースされたブライアン・アダムスのベスト盤的なアルバムに収録されてたのを初めて聴いて、一発で「イイ!」と惚れてしまいました。

(彼らしいヌケのいい気持ちい曲がたくさん入っているので、初めて彼のアルバムを聴くにはおすすめです)

 

 

で、「アンプラグド・バージョンということは、スタジオで録音した『プラグド』版もあるのかなー」と思って調べてみたんですが、どうもそれがないみたいなんですよ~(あることを知ってる方は教えてください)

でも、このアンプラグドバージョンがあまりにも完成度が高いので、エレクトリックなアレンジがなかなか想像できないですけど(^^;

 

というわけで、今回のおすすめ曲はブライアン・アダムスの『Back to You (MTV Unplugged Live Version)』でした。

PR

PR

-音楽

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.