新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

音楽

国籍不明、歌詞も不明(笑)  でも底抜けに楽しいファンキー・ポップ! 『Ragazzo Fortunato』 by Jovanotti

投稿日:2019年4月12日 更新日:

さてさて、今週のお気に入り音楽紹介は、ややマニアックかつ古い曲です。

これまでも何度か紹介しているイタリアのシンガー、ジョバノッティ(Jovanottiの初期のポップな名曲Ragazzo Fortunatoを聴いていただきたいと思います!

1992年にリリースされた5枚目のアルバム『Lorenzo 1992』収録曲の中でも、最もポップな一曲。

個人的に、映像の方は 画質が悪いのと表現がせわしないのとで、あんまり好きじゃないですが^^;)、曲は最高に楽しいですよ。

では、どうぞ!

 

 

うーん、何度聴いても楽しいです!

ファンキーなビートと女性コーラスがかもし出す、アフリカン・ミュージックっぽい開放感が気持ちいい!

そこにアコーディオンやホーン、ピアノまで絡んできて、国籍を超越した、祝祭感覚あふれる楽しい曲になってると思います。

ジョバノッティお得意の、ラップのような独特のリズム感をもった歌詞の乗せ方もかっこいい! イタリア語自体が持つ、歯切れのよいリズミカルな響きもいいですね~

 

タイトルの Ragazzo は「青年、少年」、Fortunato は「ラッキーな、幸運な(英語の fortunate)」という意味みたいです。

歌詞本体のほうも、Google 翻訳を使って意味を取ろうとしてみましたが、ダメでした(^^; 断片的には理解できるものの、全体通しての意味やニュアンスはやっぱりわかりません。

最近はGoogle 翻訳も、ふつうの説明的な文章に関してはかなり精度の高い訳ができるように進化してますが、文芸モノ(特に詩)となるとやっぱり無理ですね。

とりあえず、「おれは幸運な男だ」「きみは太陽のように美しい」と言ってることはわかりました(笑)

 

この曲の 2013 年のライブ動画があったので、そちらも紹介しときましょう。

 

 

観客、大合唱!

 

冒頭では観客だけに歌わせたりしちゃってます^^

ライブのハイライトということもあるでしょうけど、すごい盛り上がりです!

わりと最近リリースされたベスト盤でもこの曲のライブ音源が収録されてましたし、おそらくライブでもかなり人気の高い曲なんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、このブログでは過去にもファンキー&ポップなジョバノッティの曲を紹介してます。

この曲が気に入った方は、ぜひこちらの記事(の中の動画)も見てみてください!

 

どこかに出かけたくなる! ファンキーで爽やかなポップス:『Un Raggio di Sole』by Jovanotti

 

音楽の楽しさを高らかに歌う 隠れた名曲を、ぜひ! 『Chao Mamma』 by ジョバノッティ(Jovanotti)

 

 

PR

PR

-音楽

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.