新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

マラソン・ランニング

10月6日(日)に開催される第3回松本マラソンにエントリーしました!

投稿日:2019年4月25日 更新日:

4月に入り、日本各地の主要なフルマラソン大会のエントリーが始まってます。マラソンファンにとっては「どの大会に出ようかな~」とうれしい悩みを感じる時期じゃないでしょうか。

すっかりマラソンが趣味になった私も、秋に出る大会をどうしようかとかなり悩みました・・。

※ マラソンの大会は10月から3月にかけて集中しています。一般的な(マニアでない)フルマラソン好きは、秋から年末にかけて1レース、年明けから春にかけてもう1レースフルマラソンを走る、という方がけっこう多いみたいです。

これまで出たことがない大会で、子どもたちの小学校や保育園の行事と重ならない日の大会で、できれば完走メダルがもらえて・・・という条件を満たす大会を、悩みながら比較検討しました。

 

秋のフルマラソン、悩んだ末に出場を決めた大会は・・・

その結果、私はこの大会にエントリーしました。

 

3回松本マラソン

 

です! (公式ページはこちら

 

松本マラソンの舞台となるのは、長野県の真ん中あたりに位置する松本市です。

松本といえば、やっぱり松本城!名城として名高い、美しいお城ですよね。私は、親戚が松本周辺に住んでいたり、仕事で訪れることがあったりと松本にはけっこう縁があって、松本城も何度か見たことがあります。

ちなみに松本城の公式サイトによると、現在も天守閣の建物が残っている城は日本に12しか無いそうです(もうちょっとあるかと思ってました)。そのうち五重の天守は松本城と姫路城だけらしい。すごいですね~

 

松本マラソンでは、松本城や城下町の趣を残す町並みを通りぬけて、松本空港の近くまで走ります。日本アルプスの山々を背景にして高原気分を味わえる、気持ちいいコースみたいですよ。

後半に100m近い登りがあるのがキツいという声もあるようですが、どこへ行っても坂だらけな街に住む自分としては「そんなの関係ねえ!」って感じですね^^

 

松本マラソンは抽選制ではなく、先着順で参加することができ、定員は10000人となっています。つまり、これで私の参加は確定です。

いやあ~、今から楽しみです!

 

不運続きだった第2回大会

実は松本マラソン、第1回大会は申し込み開始からすぐに定員に達したそうですが、昨年の第2回大会はエントリー期限を当初より2か月延長したにも関わらず、定員未達にまでに終わったのだそうです。

また、大会公式の宿泊予約サービスを利用した方へ、メールを誤送信するという問題が起きてしまいました。大会主催者が謝罪をしましたが、どうやら委託先の日本旅行がBCCで送るべきメールをCCで送ってしまったというのが実態のようで、主催者にはちょっぴり同情してしまいます。

しかもしかも、極めつけとして、台風接近にともなう交通機関の乱れのために、なんと第2回の大会自体が中止になってしまうというオチ・・。あまりにも気の毒すぎる!

そんなわけで、「3回目はもっと人が集まらなくなるのではないか」「開催できなくなるのではないか」と心配する声もあったようです。しかしこのたび、無事に第3回を開催することになったというわけです。

・・・と、ここまでの情報は、実はエントリーしてから調べて知ったんですけどね^^

 

第3回松本マラソンは、いまも参加申し込みを受付中です。

前回まではフルマラソンの制限時間が5時間30分とやや短めだったのですが、今年は制限時間が6時間に緩和されたそうです。また、前回はエントリーを当初4/30までとしていて、それを後から6/30に延期しましたが、今回は最初から6/30を期限として参加を受け付けています。

要するに、少しでも大勢の人に参加してもらえるようにと、主催者も一生懸命なんだと思います。せっかく開催されるわけですから、ぜひ定員いっぱいまで申し込みが入って、盛り上がる大会になってほしいなと思います。

いまなら間に合いますので、興味をもっている方はぜひお早めに松本マラソンをお申込みを!(別に大会のまわし者ではありません。笑)

 

 

PR

PR

-マラソン・ランニング

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2019 All Rights Reserved.