新米パパ&技術者による子育て話、おすすめ音楽トーク

新米パパの小さな発見手帳

Web動画 子育て

真剣な語り口に思わず引きこまれる「おしえて! イチロー先生」の動画

投稿日:

最近、テレビを見ていて気になったCMに、「おしえて! イチロー先生」っていう掛け声が印象的なCMがあります。

これ、見たことがある方も多いんじゃないでしょうか。

アメリカ・メジャーリーグでも大活躍した、あの野球選手のイチローが教壇に立って、子どもたちからの人生に関する素朴で深~い質問に真剣に答えるという内容のものです。

何のCMなのかな~と思ったら、SMBC日興証券の企業CFなんですね。「お金を考えることは人生を考えることになる」ということなんでしょうけど、とても宣伝色が控えめの動画になっています。

 

最近、この「おしえて! イチロー先生」の動画がYoutubeにあがっているのを見つけました。

 

 

この動画は、CMで流れているいくつものバージョンをつなぎあわせた風のものになってます。実際にそうなのかどうかはわかりませんが。

まあ、よくある感じの企画ではありますね、子どもの質問に答えようというのは。

ただこの動画、子どもたちの質問がことのほかシンプルかつ鋭いのと、イチローのじっくり考えたうえでの真剣な語り口とに惹かれて、ついつい最初から最後まで見てしまいました(^^;

たぶん用意された台本通りではなく、自分でちゃんと考えて言葉にしてるんだろうなと思います。

 

私が特に「うーむ!」と思ったのは、みんなでなごやかに給食を食べているシーンで、「告白したい人いるの?」みたいな軽いノリの恋バナをしているなか、いきなり中高生と思われる子が質問した「そもそも(人を)好きってなんですか?」という質問をぶつけるところ。

いやあ、難しいこときくわぁ! イチロー先生もそうらしく、思わず苦笑いしながら天をあおぐ反応がチャーミングです(笑)

そしてこの質問に対するイチローの答えがまたおもしろい。

まず「朝起きて、その人のことが気になってたら好きということなんじゃない?」という軽い話から始まるわけですが、そこから話が展開していき、イチロー先生の表情が真剣になってきます。

「夜はダメです。判断力が鈍るから」

「重大な決断をしないといけないとき、徹夜で寝ないで考えましたとか、三日三晩寝ないで考えた結論です、と感情的に来る(人がいる。それはよくない)」

「そもそも寝ないと判断できないし、健康ではないし、暗いし。だからそういうときは君、いつもよりちゃんと寝て、明るい昼間に、天気の良い昼間に考えなさい。もっと冷静になって考える。そうすると変わったりするから」

私はいま、けっこう仕事で厳しい状況にあるんですけど、「寝てないと仕事ができない」「前向きな発想が出にくい」ということはほんとに心から実感してます。うーん、恋愛の話からそこへ発展させますか! 参りました。

 

ほかにも、一部大人からの質問にも答えているのですが、そこでも名言が続出。

「人から嫌われるとゾクゾクする。一番怖いのは感心を持たれないこと。」

「理想の結婚がなにかは僕もわからない。だって結婚はギャンブルですから(中略) それを認めなかったら結婚なんかできないです。ただ、理想がこうあって、そこに向かっていくというよりも、理想を作り上げていくという形のほうがいいんじゃないですかね。やっぱり明確な形があるとしんどいです」

結婚のくだりは、ほんとにその通りだと思いますね~(笑)

 

もう少し個々の質問に時間をかけて掘り下げてほしい気もしましたが、面白い動画でした。お時間のある方はぜひ!

パパママの皆さんは、子どもの質問が出たところで一度動画を止め、イチロー先生の答えを聞く前に「自分だったらどうこたえるかなあ」と考えてみると、すごく面白いと思いますよ

 

PR

PR

-Web動画, 子育て

Copyright© 新米パパの小さな発見手帳 , 2020 All Rights Reserved.